基礎代謝を上げるのもいいけど…

おはようございます。

大阪・吹田ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です!

ダイエットに挑戦したことある方なら

『基礎代謝』という言葉を聞いた事ありますよね?

でも基礎代謝の定義を知らない方がクライアント様の中にもけっこう多いです。

なんとなくのイメージはあるけど~みたいな感じです。

私は別に日本語が達者なわけではありませんが、言葉の定義の大切さが

最近になってわかりました。

基礎代謝

『何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。 相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。』

とWikipediaでは書いてます。

安静時の生きるための必要エネルギーのことですね。

呼吸や内臓の働きなどなど。

私たち人間はボーっとしているだけでエネルギーを必要とするエコでない生き物なんですね。

そしてダイエットでは、よく基礎代謝を上げたら痩せやすいと言われていますね。

これはおっしゃる通り基礎代謝を上げたらダイエットには最高の状態になるでしょう。

基礎代謝を上げる方法はまた今度言いたいと思います。

今回はお伝えしたいのは、基礎代謝も上げるのもいいけど、『そもそももっと動こうよ』

っということです。

基礎代謝の定義は『安静時(何もしていない時)』でしたよね?

基礎代謝はそんなに簡単にすぐに上がりません。体質改善が必要になってきます。

そこでもっと活動量を増やしたええねん!ってことです。

Image in a image block

変な太り方をしている方のいくつかある共通点の一つに

『圧倒的に動いていない!』ってことがあります。

例えば仕事はデスクワーク。

通勤は自宅も会社も駅前すぐ。

休みはテレビやゲーム。

そんでもって甘いもの大好き、酒好き。

そりゃ太りやすい体質になるよって話です。

でも動くのはちょっと…って方が多いですね。

私のとこみたいなパーソナルトレーニングに来てくださっている方でも

トレーニングの日以外はほとんど動いていないって方も多いです。

そんな方のために良い方法がありますよ☆

しかもこの方法をやっていると筋肉も付きやすくなります!

はい!私のお腹がすきましたので、この方法は次回書きます!

今日は4時半起きで朝活しました☆

早起きは三文の得!!

Share: