努力逆転の法則

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

『努力逆転の法則』って知ってますか?

私は最近、とあるメンター的な方から教えていただきました!

脳科学的な話です!

得た知識をすぐに人に伝えると覚えることができるので、

何でもすぐにアウトプットします♪♪

エミール・クーエ(1857~1926)氏という人が提唱した法則、

それが『努力逆転の法則』です!

誰やねん!!ってツッコミたくなりますが、とりあえずエミールさんが発見したみたいです!!

定義は、

・意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は想像力が勝つ。

・意志の力で努力すればするほど、想像力(イメージ)は

強力となり、その意志の努力とは、反対の結果となる。

・意志力と想像力が相反した場合は想像力の強さは意志力の二乗に正比例する。

(ブルックス/エミール・ク―エ/自己暗示より引用)

ん~~

読解力に乏しいと、よく意味がわかりませんね!笑

日本語ってむずい!!( ゚Д゚)

簡単に言うと、

意志力とイメージが反対の場合ではイメージが勝ち、意志(努力)と反対の結果になるということですかね。

また、想像力は自律神経系にすごい影響を与えてしまうとのことです!

私もこの法則を完全に理解できたわけではありませんが、

ダイエットに置き換えるとこんな感じかな↓↓↓

・意志=ダイエットを実行する努力

・想像力(イメージ)=ダイエットに失敗するかも・どうせ私なんか痩せないかもなど

こういうイメージになってしまうと意志(ダイエットを実行する努力)が負けだしてきます!!

そして、さらにダイエットに対する強固すぎる意志と努力ため、

変われない自分へのイメージは増していき、その努力(ダイエット)とは反対の結果となります!!

最後は、自律神経がダイエットを頑張りすぎた反動を受けてリバウンドを生むのです!

なぬ!!

って感じですね!!

でも、人間の法則はそうなんですね!

ダイエットだけでなく、

例えば眠ろうとすればするほど、眠れなくなったり

ホームランを打つぞ!っていう意志に反して、力を入れすぎて三振してしまったりと、

日常生活の様々な場面で『努力逆転の法則』があるのです!!

ですので、ダイエットにおいては、

意志(ダイエットを実行する努力)ももちろん重要ですが、

痩せている自分を想像(イメージ)することが重要になってきます!!

だから、私もクライアント様にはなりたい理想の姿に近いモデルさんや芸能人の写真を張ったり、スマホの待ち受けにして下さいと言う時もあります!!

また、『ダイエット=苦しいもの』とイメージしている時点で、この努力逆転の法則が機能してしまい、残念な結果になる可能性もあります!

マイナスのイメージのままの努力は危険ですね!!

『ダイエット=楽しい』くらいの気持ちでいた方が、きっと上手くいくでしょう!!

どうせやるなら、とことんまで楽しみましょう!!

ですので、自分の痩せているイメージを持ってワクワクしながらダイエットに取り組んでくださいね(^^♪

全然関係ない話ですが、

最近動画をいじくるのにハマっています♪

今ってアプリで簡単に動画を編集できるんですね!!

便利な世の中です!!

トレーニングのモチベーション動画をチョー簡単なものでもよければ作りますので、お気軽におしゃってくださいね(^^♪

Share: