ダイエット始めました!

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

夏に向けて冷やし中華始めました!!!

じゃなくて、

ダイエット始めました!!!

ボク自身のダイエットですね!

昨年の夏から体重を増やそうと食べておりました!

ちょうど+10㎏になりました!

ただ、反省は体脂肪も激増してしまったこと( ゚Д゚)

家の体重計では昨年が7~8%だったのが、17%代にまで増えました!

次の冬の増量はいかに体脂肪が少ないまま除脂肪体重を増やせるかをテーマにやっていきます!

今回は何も考えず食べまくりましたね(^-^;

Image in a image block
Image in a image block

お腹も背中もポヨポヨしてきました。

ということで、

今年も夏に向けてダイエットスタートです。

4/3から軽めにスタートしました。

4/3の体重/体脂肪が70.6kg/17.5%でした。

目標は数字ではなくカラダが仕上がるまで!!

数字は意識しませんがおそらく仕上がるのは体脂肪一桁には確実に乗らないと難しいでしょう。

また、なるべく筋量を落とさずに脂肪のみを落とすことも目標の一つです。

今回のダイエットは食事は糖質制限でいきます!

有酸素運動は一切しません。(有酸素をやるのは嫌いなので)

ウェイトトレーニングはもちろんやります!

昨年は米を食べながら落としました。

今年は自分のカラダでも色々実験したいので、糖質制限です。

毎年色々変えるようにしています。

先週の週明けから積極的に糖質を抜いています。

糖質制限はネットでも、トレーナーの間でも賛否両論です。

健康に素晴らしい!!という人もいれば、カラダに悪い!!という人もいます。

トレーナーでも筋肉が落ちる!!という人もいれば、毎日糖質を抜いているけどムキムキのボディビルもいます!!

また、糖質を抜くと頭が働かないという人もいれば、逆に頭がスッキリするという方もいます。

(昔は脳のエネルギーはブドウ糖のみと言われていましたが、最近そうでもないということが発見されてきています。)

ドクターや研究者レベルの方でも意見が分かれる糖質制限ですから、ボクが健康に関する学術的なことはわかりません!

だから、今はこう思います。『糖質制限が良いか悪いかではなく、自分に合うか合わないか!!』だと。

要は一回やってみて、健康に関しても体重に関しても結果が良かったら良いと思いますし、

悪かったら止めたらいいだけ。

ただ、大事なことはちゃんとルール通りにやらないとダメです!

なんとなく糖質を抜いているだけでは、失敗するかもしれませんし、それこそ健康リスクが発生します。

たまにあるのが、野菜しか食べてません的な糖質制限ですね( ゚Д゚)

これは痩せるかもしれませんが、栄養失調まっしぐらです。

病的に痩せても見た目は良くなりません。

今回の自分のダイエットは、糖質制限の中でもケトジェニックダイエットといって一日の糖質を20g以下に抑えるやり方でやってます。

どうしても超えてしまう時もありますが、なるべく超えないようにしています。

ここで気をつけなければならないのが、糖質制限ダイエットといっても、

ただの低糖質ダイエットケトジェニックダイエットは完全に同じではないというところ。

低糖質ダイエットは糖質を低め(100gとか)にし、全体のカロリーも抑え気味、脂質も抑え気味です。

一方、

ケトジェニックダイエットでは糖質を20g(ほぼ糖質を摂らない)に抑える代わりに脂質を多めに摂取します。

もちろんたんぱく質も!そんなにカロリーは気にしません。(バカみたいな量はさすがにダメですが…。)

まあまあ食べれます。

昨日もマヨネーズを鶏肉にかけました♪

脂肪を摂るというところは抵抗があるかもですが、逆に摂らないと筋肉が落ちやすくなります。

ボクは、これらのオイルをサラダにかけたり、大さじ一杯飲んでいます↓

Image in a image block
Image in a image block

オイルについてはまた今度別の機会に書きますね♪

そんなこんなで、

4/21現在で体重/体脂肪が67.7kg/13.6%になりました。

糖質制限の最初の方は体内の糖質に結合している水分が抜けるので、一気に落ちやすい傾向があります。

でもこれは水分なので、脂肪と勝負はここからですね!!

しかし、お腹の脂肪が減ってきている実感はあります!!

もうちょっとゆっくり落ちてもいいかなと思いますが、まあ順調に減っていってますね。

空腹感もまったくないので、ストレスもないです。今のところ。

むしろ楽しいです!

自分のカラダがどう変化していくのかワクワクします!

暖かくなるとアイスは食べたくなりそうですが(^-^;

ちゃんとご褒美の日もあらかじめ決めておきたいと思います!

今回のダイエットのテーマが、

『忙しいサラリーマン・キャリアウーマンでもできそうな糖質制限』です!

ですので、なるべく手の凝った料理ではなく、

シンプル・簡単に。

そして、コンビニ・外食も駆使していきたいと思います。

ですので、吹田・茨木・摂津あたりで、おすすめの糖質制限のレストランなどあれば教えて下さい(^^♪

ということでコンビニのたんぱく質の定番のサラダチキン↓

(クライアント様からの差し入れです!しかも国産鶏の南部鶏!!美味しいので普通のコンビニのサラダチキンはもう食べれないかも…。)

Image in a image block

当店の近くでいうと茨木イオンやイズミヤに売ってます。

朝は卵二個焼いて食べます。

最近チーズも一緒に焼くと美味しいのでハマってます♪

野菜も摂ります。

Image in a image block

こちらは昼食。すき屋のライト牛丼と牛皿です↓

Image in a image block

米の代わりに豆腐に具が乗っています。

おそらくタレに糖質も含まれているかもですが、行く頻度が低ければ問題ないと思います。

週に一回行こうと思います。

やはり理想はちゃんと自炊で、添加物がないものがいいです!!

添加物も太る原因になりますから。

でも、今回は簡易なものでいきます。

週末だけ自炊します。

このように自分のカラダでも実験して、良かった点も悪かった点もクライアント様にシェアしていきたいと思います!

とりあえずカラダが仕上がるまでは、続けていきたいと思います!

全ては夏のために!!!

Share: