▼ MENU

体重計の急激な増加は〇〇〇

投稿日: 2017年6月9日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

 

 

6月です!

 

一年も半分が経過しました!

 

早いですね~。

 

年を重ねるごとにドンドン早く感じます!

 

最近も有難いことに、忙しくさせていただいております☆

 

一日10コマ前後のセッションの合間や業務終了後の深夜に自分のトレーニングや食事(減量期でも一日5~6回は食べます)、

お店の掃除やパソコンいじりなどの雑務、体や栄養の勉強で、1分も無駄にできない生活を送っていますが、充実した毎日です!!

 

やはり時間は自分で作るものですね!

なんとかここに読書をねじ込みたいと考えてます!!

でも睡眠も大事!←ここが課題( ゚Д゚)

 

 

時間は有限ですから、皆さまも自分の時間を大切に使ってくださいね☆

走り続けている方は「休憩」の時間も大切ですよ!!

 

ボクも時々ボ~~~と何も考えない時間もあります(^-^;

 

一つ一つの行動を自分でコントロールするクセは身につけていた方がいいです☆

これがリバウンドしにくい習慣につながりますから(^O^)

 

欲望や煩悩まみれで生活してたら、太るどころか病気にもなってしまいます!!

 

自分のカラダは自分で責任取りましょう!

 

 

 

そんなこんなで、ボクもそろそろ減量を終了予定です。

来週いっぱいで終わります!

体脂肪も8%くらいまで落ちました!もとは17%くらいありました(^-^;

 

また日焼けしたら、写真をアップしたいと思います!笑

 

 

 

自分がダイエットの当事者になると、毎回色々な発見や忘れていたことを思い出すことができます。

 

今回は特にメンタル状態の波が勉強になりました!

 

 

今回のダイエットで一番メンタルが堪えた瞬間は、毎朝の体重測定で前日より体重・体脂肪が跳ね上がった時です!!

(前日にいっぱい食べたわけでもないのに)

 

これはイラッとしましたね~!笑

体重計を壊しそうになりますね~!笑

 

 

いつもクライアント様には「体重の数字だけが全てじゃないですよ~。体型の方が大事ですよ~」とか「体重計で一喜一憂しないでね~」とかエラそうに言ってますが、いざ自分がこのシュチュエーションになったらイラっとしました!!笑

 

でも、やっぱり体型が大事☆

 

 

しかし、この体重や体脂肪が跳ね上がったのも冷静に考えたら、絶対に原因があるんですよね!

当事者の時は冷静さを失いやすいので、わけがわからなくなるんです!

 

 

ボクも跳ね上がった瞬間はイラっとしましたが、一呼吸してからよくよく考えると、やはり原因らしきものが見えてきました!

 

食事も抑えているのに、急に跳ね上がるのは、だいたいが体内の水分量の増加が多いです!

細胞内液や細胞外液などの難しい話もありますが、目で見てわかるのは「むくみ」です。

 

食べてもないのに脂肪が一日で爆発的に増えることはあまりありません。

 

でも、水分は一気に増えます。

 

水を飲むなというわけではないです。

むしろ、どんどん飲んだ方がいいです。

 

むくみについてはまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

 

 

話を戻しますが、

跳ね上がった前日の行動で、ボクの中でよくあったのが2つあります。

 

1つは塩分」です!

 

量は食べてないつもりでも、濃い味になっている時はありました!

 

実はわたくし無類の塩っ辛いもの大好き人間でございます。

いかの塩辛大好物です。(食べてませんが…。)

いつかヌカにつかって漬物になりたいという夢もあります。

 

やはり跳ね上がった前日は塩とか多かったと思います!

 

鶏の胸肉にもガーリックソルト、ゆで卵にも塩、などなど。

けっこう使ってます。

 

そりゃむくみますね( ゚Д゚)


塩分はナトリウムですので、カリウムを摂取すればナトリウムが排出されて調整されます。


カリウムを多く含む食材には、パセリやアボガド、ほうれん草などがあります!

間に合わない場合はサプリもあります!


 

 

もう一つが「睡眠」です!

 

特に体脂肪の方だけが増えた日はだいたい睡眠時間が短い時でした!!

 

睡眠時間が短いとどうしても筋肉が分解されやすくなります!

 

それに寝ている時も脂肪が使われるので、その時間が足りていないと脂肪が燃えてくれません!

 

 

 

これらのように、カラダの変化には必ず原因があります!

 

他にも女性なら、生理前や生理中の女性ホルモンのバランスでもむくみは現れやすいですし、

ストレスが多いなどの心理状態の悪化も体脂肪の増加につながったりします!

 

 

数字に惑わせれず、冷静に何が悪かったのかなと自分を分析しましょう!

 

分かってしまえば、反省するだけですので!

 

 

 

P.S.


6月6日で当店は一周年を迎えることができました!!

これもクライアント様はじめ、まわりの様々な方々に支えていただいたおかげです!!

 

誠にありがとうございます!!

 

これからも皆様のおカラダと健康のお役に立てるように日々精進して参ります。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます!!

 

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     三月に入って段々と暖かくなってきましたね!!   心も体も春モードでいきましょう!!     いつもダラダラとブログを書いていま

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     急に寒くなりました!! 寒さは苦手です(;_;)   早く夏が来てほしいです…。       さて、みなさんはちゃんと自分の

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 11月ももう終りですね! 早い!!早すぎる!! 今週日曜日はいよいよベストボディジャパン日本大会があります!!   各予選


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)