ダイエット中は一日5食!

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

どうでもいいですが、週末海に行ってきます♪

最近、ちょっとお肌が白くなっていたので、また日焼けしたいと思います♪

焼いておかないと、なぜか不安になります( ゚Д゚)

日焼けサロンの日焼けマシーンで焼くことは日サロと言いますが、

太陽の直火で焼くことを最近は『天サロ』と言うそうです!

ということで、天サロします♪

晴れますように!!

今日はクライアント様にはよく言っていますが、ダイエット中の食事の頻度のお話です。

ずばり結論から言うと一日四回以上は食べた方がいいです。

例えば一日一回や二回などの食事回数では、最初は痩せるかもしれません。

しかし、少ないエネルギーしか入ってこないので、カラダは省エネモードになります。

すると、代謝が落ちてしまうので、将来的に体重が落ちにくくなったり、

ちょっと多く食べただけで、太りやすいカラダになってしまいます。

燃えにくいカラダですね!!

一日1、2食では皮下脂肪がつきやすいというデータもあります。

当店にご新規で来られる方の中には、この状態で来られる方もけっこういらっしゃります!

こういう方はトレーニングを開始しても、最初は全然変化が見られないことが多いです。

しっかりと食べることから始めることで、カラダの中から変えていかないといけません!!

偏食な方も注意ですね!

仕事が忙しいからと変な時間にお昼を食べたり、食べなかったり。

朝と昼が兼用になっていたり。

しかも、食事の内容が麺類などの炭水化物祭りになっていたり。

今回は食事の内容の話はしませんが、

食事の頻度増やすことも大切ですが、もちろんお菓子やジャンキーなもの、パンなどの太りやすい食材を増やしてはいけません!!

筋肉の分解を防ぐものや代謝が上がりやすものを食べます。

これはまた、今度お伝えしますね(^^)

ですので、食事の回数を多くすることが大切です。

回数を増やすことで、筋肉の分解を防いだり、内臓の消化活動によるエネルギー消費、代謝アップなどの効果があります!

もちろん、一回の食事の量が多いとカロリーオーバーとなりますので、量の制限はあります。

できれば5回

朝7時頃、10時頃、昼12時頃、15時頃、夜18~19時頃といった感じです。

できれば夜中以外の時間は食事間を3時間以上開けない方がいいです。

10時と15時は食事というより間食です。

ガッツリした食事ではなくていいです。

ボクは時間がない時は10時、15時にはプロテインやナッツ。

余裕があればゆで卵や鶏肉を食べます。

ムキムキのボディビルダーの方の減量期では8食くらい食べる方もいます!

ただ、さすがに夜中の遅い時間は寝るモードになって代謝が落ちていきますので、食べると脂肪に変わりやすくなります!

特に20時以降の糖質には十分にご注意ください。

今一度食事の頻度も見直してみて下さいね!!

回数を増やすことで空腹感もなくなりダイエットがすごく楽になります!

むしろ、また食べないといけないのか~という気持ちになります。

減量中なのに(^-^;

もちろん、これはトレーニングあっての話なので、運動もやってくださいね(^^♪

それではまた!!

Share: