食欲に騙されない

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

ダイエットを始め出した最初の方はけっこうお腹がすきます!

今までけっこう食べていたので、胃も大きく中々お腹いっぱいにならないです!

次第に減量食にも慣れてきて、空腹感はマシになります。

しかし、厄介なものは空腹感ではなく、『食欲』です!

知り合いのトレーナーもこれについて書いてましたので、お題をパクらせていただいて、

今回は食欲について書いていきたいと思います!

そもそも『食欲』とは何か?

定義を調べてみました!

グーグル大先生によると

『それを食べたいと思う欲望。飲食についての欲望。』

と出てきました!

そう!食欲は書いてある通り欲望なんですね!

欲望ってなんか悪そうなイメージですよね!笑

一方、空腹』の意味をグーグル大先生で調べると、

『腹がすくこと。』

と出てきます!

これは実際にお腹がすいているということですね!

日本語って面白いですね!

同じような言葉でも様々な角度から物事を例えています!

欲望に任せて食べるのと、

空腹を感じて食べるのとどっちがいいと思いますか?

やはり欲望に任せて食べていると、

悪代官のような欲望にまみれた体型になっていくでしょう!

脳が欲しがっているものが食欲です!

食べても食べても食べたいっていうのはまさに脳の錯覚ですね( ゚Д゚)

カラダ的には栄養はすでに足りているはずですから!

空腹は生理的現象ですので、大切なカラダのサインです。

こちらももちろん脳が関係しますが、イメージ的にはカラダが必要としているといった感じでしょう!

栄養を摂る時だよと教えてくれています!

ダイエットにおいては空腹をほどよく感じるくらいがいいでしょう!

いわゆる腹8分目ってやつですね!

人によっては6分目くらいにした方がいい人もいますが…。

ちなみに強すぎる空腹がずっと続くのもよくありません。

空腹は栄養が足りない状態でもあるからです。

栄養が足りなさすぎると筋肉が分解します!

すると代謝が落ちて体重が落ちにくくなります!

ですので、ひたすら空腹の状態でいるのもやめましょう!

しっかりと食事の回数はとります!

量ではなく栄養価の高いものを摂ることが大切です!

あと、『食欲』と上手に付き合うことが大切ですね!

欲望を我慢していたら、いつか爆発します!

食欲と戦ってはいけません!

絶対負けます!

食欲は最強です!

ですので、共存の道を選びましょう!!

クライアント様にはよく言いますが、適度にご褒美の日を設定することをおススメします!

毎日はダメですよ!!

体脂肪によってチートデイの間隔も変わりますので、またご相談ください!

食欲には『アメとムチ』作戦です!!

それではまた!

Share: