▼ MENU

自分を律することができる人が人生を制す

投稿日: 2017年12月15日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

 

 

今月中にたまっていた仕事を色々終わらそうとして無駄に忙しくしております。

 

なんでもコツコツやっておくべきですね( ゚Д゚)

 

急いでる時にこそ、なぜかトラブルが舞い込んでくる…。

 

2018年は余裕を持とうと思った今日この頃です。

 

 

 

そんな中、先週もお伝えした通り、現在増量中のボクですが、

今週も相変わらわず72㎏の壁を突破できません…。

 

好きなものを、

好きな時間に、

好きなだけ食べていますが、突破できない…。

 

これはもう吐くまで食えってことですね( ゚Д゚)

 

 

減量より増量の方が圧倒的につらいです!

 

 

そんな増量をしている中で、強く感じることがあります。

 

それは減量している頃より、

 

『心身ともに調子が悪い』ということです。

 

 

まず好きなものを好きなだけ好きな時間食べているので、

普通に内臓が疲れている感じがヒシヒシと体に伝わってきます…。

 

トレーニングの強度も疲れからか中々上げることができず、減量時の方が激しくできていたと思います( ゚Д゚)

 

なんせ疲れが取れない!!

 

今週は二回もマッサージしてもらいにいきました!

 

しかし、結局内臓の疲れなので全然しんどいですね…。


 

頭も常にボーとする感じもあります。

 

完全に糖質の摂りすぎです!!

 

 

ちなみにお酒は相変わらず飲んでません!

 

12月30日に忘年会があるので、そこで今年2回目くらいのお酒を飲みたいと思います(^-^;

 

 

 

そして、心の方の調子の悪さとしては、


感情の起伏も激しくなっていると思います。


 

特に我が子に対してイラっとすることが多くなってしまっています"(-""-)"

 

これはいけませんね…。


 

このような状態になって、

やはり自分の心を暴走させた食べ過ぎは、色々とデメリットがあるとわかりました!!


 

化学的な面と、メンタル的な面に分けて書きます。

 

 

 

・まず、化学的な面として、糖の摂りすぎは脳にもよくありません。

(今週はチョコをいっぱい食らいました!!) 

 

 

・集中力低下

・イライラ

・頭痛

・落ち込む

・短気

・手先、足先が冷える

・めまい

・朝が苦手

 

これらは砂糖依存症の症状であったりもします。

皆さま大丈夫ですか??

 

糖を代謝するためにビタミンB1やカルシウムが大量に使われるので、これらが不足し色々身体に影響を及ぼします。

 

お肌も荒れ荒れです( ゚Д゚)

 

 

 

 

・また、メンタル的な面では、欲望を満たしすぎることで、段々と理性が効かなくなってくるのではないかと思います。

(これはボクの持論ですが)

 

例えば、子供に色々与えすぎると、いざそれらがなくなった時にワーワー言います。

最初からあまり与えてないと、特に何も言いません。

 

大人も好き勝手生きているとこれと同じになると思いました!

 

 

欲望の味を知ったら、人間は我慢との闘いが始まってしまうのです。

 

 

好きなものを、好きなだけ、好きな時間に食べてることで、

段々と自分をコントロールする能力が失われ、

最後には感情までコントロールできなくなってしまうのではないかと思います。

 

 

普段から有り余るほど満たされていると、自分の思った通りにならなかった際にすぐにイラっとするわけです。

 

 

ボクは無宗教なので詳しくは知りませんが、仏教などの宗教においても、禁欲が基本ではないかと思います。

 

修行でバクバク好きなものを食べるお坊さんは見たことがありません。

 

禁欲することで、人として磨かれるのでないかと思います。

 

 

確かに我慢も体によくありませんが、一番大事なことは

 

『自分を律する』ということ。

 

 

自分を律するとは

『自分の衝動や欲望を意志で抑える』ことです。


 

我慢もよくないので、たまにはジャンキーなものも食べたらいいと思いますが、

 

食べる時間、食べる量、食べるものをちゃんと自分で決めて、それを遂行することが大切です。


 

行き当たりばったりの、思考のない暴食はただの野良犬です。(←ボクは今これ)


 

ボクらは『人』ですので、しっかりと自分をコントロールすることを身につけていかなければいけないでしょう!!



 

そうすれば、ダイエット・トレーニングだけでなく、

 

仕事や家庭などにも必ずいい影響が出てくるはずです!!



 

ちょうど昨日10㎏やせた女性のクライアント様からこんな話を聞きました!

 

それはご主人さんから『痩せてから、性格も穏やかになったね☆』と言われたそうです!

 

以前はご主人さんが家に帰った時はクライアント様はいつもギスギスしていたそうです(^-^;

 

この方も現在自分を律することに力を注いでいます。

 


ダイエットやトレーニングを通して、

自分を律することで、必ず人生は好転していくと思います!

 

 

自分の人生を制するためにも頑張って自分をコントロールして下さいね(^^♪

 

 

 

 

P.S.

【増量の種類】(誰が興味あるねんって感じですが…)

 

増量にも色々種類があります。

代表的なものにクリーンバルクというものと、ダーティバルクというものがあります。

 

クリーンバルクはできるだけ脂肪を増やさずに筋肉量だけを増やすのを目的した増量で、食事内容も名前の通りクリーンなものが多く、しっかりと管理しなければなりません。

 

一方、ダーティバルクはとりあえず体重を増やしたいから何でもかんでも食べるやり方です!

ラーメンもジャンクフードもなんでも食べます!

こちらも筋肉量もアップしやすいですが、同時に脂肪も余裕でアップします( ゚Д゚)

 

 

英語を直訳すると、

クリーン=キレイ

ダーティ=汚い

 

そのまんまですね(^-^;


 

ボクは現在どっちをやってるか言いますと、

 

思いっ切り『ダーティバルク』です!

 

英語で書くとかっこいいのであえて日本語で書きます。

 

『汚い増量』をしております!!( ゚Д゚)


だから心身ともに調子が悪いんですけどね…。

 

 

 

どちらも一長一短で、

クリーンバルクはもちろん理想的ですが、デメリットとしてクリーンな食事を心がけすぎて中々体重が増えないということもよくあります。

ダーティバルクのメリットは増量速度が早い、デメリットは脂肪が多くなり見た目がただのデブになるです。

 

 

とりあえず正月明けまではダーティバルクでいきます!!

 

そこから増量の様子を見てクリーンバルクに切り替えていきたいと思います!!

 

ですので、ボクは今は自分を律しません!!笑

 

 

平成ももうすぐ終わるようなので、心機一転頑張っていきましょう!!

 

次の元号はおそらく『筋肉』になると思います。

筋肉元年に向けてちゃんと年末年始も筋トレしてくださいね!!

 

それではまた!!

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     三月に入って段々と暖かくなってきましたね!!   心も体も春モードでいきましょう!!     いつもダラダラとブログを書いていま

  こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     今日はマインドセット系ブログです。   ダイエットやボディメイクで一番大切なことはこの『マインド』だと思います。 ようするに『

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     ボチボチ減量の準備に入ろうと思って、 朝食だけ白米をやめてオートミールに変えました!   オートミールって全然美味しくないのですが段


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)