▼ MENU

便秘はダイエットの天敵

投稿日: 2018年1月19日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

 

 

 

今回は当店のクライアント様からも悩みの一つとして、よくお聞きする『便秘』についてです!

 

お食事中の方は申し訳ありません(´・ω・`)


 .jpg

 

便秘がどんどんひどくなると、物理的に溜まっていく分、体重も減らないあるいは増えたりもしますし、カラダの調子も悪くなったりします。

 

ダイエットでは天敵中の天敵ですね!!

 

健康的にもよろしくありません!!

 

 

 

今回は排泄物のことを愛着が湧くように『ウンちゃん』と呼称いたします!!

 

 

 

まず、そもそもウンちゃんの中身は何なのか?です!

 

 

 

ウンちゃんのパーソナルデータはこちらです↓↓

 

 

☆水分 80%


☆その他 20%

 ・腸内細菌 

 ・食べかす

 ・古くなった腸粘膜

 

 

 

ほとんどの人が『食べかす』が一番多いのではと思うかもしれませんが、実は『水分』がほとんどです!!

 

 

下痢の場合は水分の割合がもっと多くなり、

カチカチの固形の場合は水分の割合が少なくなります。

 

 

この事からも水分摂取の重要性がわかると思います!!

 

便秘対策だけでなく水分はダイエットにも筋肉を大きくすることにもかなり重要です!!

 

体重にもよりますが、一日最低でも2ℓ以上は飲みたいですね!!

 

 

 

 

そして、お次は便秘になる原因です!!

 

1、水分不足

 

2、腸内細菌が悪玉優位


3、自立神経の乱れ(交感神経が優位)

 

 

他にも薬の副作用や腸自体の弱りなどの例外もあるかもしれませんが、簡単なところではこの3つでしょう!!

 

ということは、

これらの逆になれば便秘が改善するわけです。

 

 

 

 

 

1、水分不足は上記で書いたように、しっかりと水分を摂取しましょう!!


 

※コーヒーや緑茶、アルコールなどは『カフェイン』が含まれており、カフェインには利尿作用があるため、逆に脱水します!!

 


※食物繊維(特に不溶性)は水分をちゃんと摂らないと余計に便秘になるかもしれませんので、お気をつけて!!

 

 

 

 

2、腸内細菌が悪玉優位の場合ですが、これは善玉菌に頑張っていただかないといけません。

 

 

まず悪玉優位になるような食生活の改善(偏った食事など)、ストレスの軽減。

 

 

善玉菌が喜ぶ物を食べる。

 

ですね!!

 

 

ヨーグルトや発酵食品などを食べて外部からの菌を入れるのもいいかもしれませんが、自分自身の菌を元気にした方がいいと思います☆

 

善玉菌が元気になる物は、興味があればまた聞いて下さいネ!!

 

 

 

また、便秘で大切なことは頻度もある程度大切ですが、ウンちゃんの『質』も大切です!!

 

 

理想は

 

・黄色め

・やわらかい

・水に浮く

 

です!!

 

 

逆に、

 

・黒い

・固い

・水に沈む

 

 これらの状態は悪玉優位の可能性があります。

 

 

 

3、最後は自律神経の乱れについてです。

 

水分もしっかり摂っていて、善玉菌も元気になるようなことをしているにも関わらず、便秘の場合はこれかもしれません。

 

 

自律神経のことはここでは細かく書きませんが、

自律神経とは交感神経+副交感神経の総称です。

 

・交感神経→戦闘モード

 

・副交感神経→リラックスモード

 

 

簡単に書くとこんな感じです。

 

 

戦闘モードの時は内臓の動きも止まってしまいますので、排便の機能も低下します。

 

ですので、常に交感神経がビンビンな方は大腸の動きも悪くなります。

 

ストレスの軽減やオンとオフのメリハリが大切です!!

 

スマホなどの画面のブルーライトなども交感神経を刺激しますので、寝る前などは避けたいですね!

 

 

 

 

 

水分不足、腸内細菌、交感神経の3つ以外に、食べなさすぎでも出るものがないので出ないことがあります。

 

栄養あるものしっかりと食べることが大切ですね!!

 

 

ウンちゃんと上手に付き合うことがダイエット成功への一つのカギです☆

 

 

それでは今日はこのへんで!!

 

 

 

 

 

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     来週は年末でバタバタしそうなので、このブログが今年最後のブログになりそうです!!   振り返ってみると今年も色々ありましたが、「早かっ

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。       今週はブログの内容のインスピレーションが全く湧かなかったので、内容ないブログシリーズです!!     お題は『マッチョな彼氏(

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 日大のアメフト部の問題がエラい拡大してますが、アメフトをやっていた者としては早く良い方向に解決してほしいです……。 今の自分の人格や


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)