▼ MENU

目標がある人とない人

投稿日: 2018年2月9日  | カテゴリ: ダイエット

 

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

 

 

今日はマインドセット系ブログです。

 

ダイエットやボディメイクで一番大切なことはこの『マインド』だと思います。

ようするに『心』ですね!

 

メンタルと言ったりもします。

 

このマインドセットの方向性を間違えたり、そもそもマインドセットができていないと途中で挫折するかもしれません。

 

 

ダイエットやボディメイクを頑張っていると様々な壁にぶち当たります。

 

そこでマインド次第では簡単に乗り越えられたり、苦しんだりします。

 

ようは本人が物事に対してどのように受け取るかで、プラスに受け取れたり、マイナスに受け取れたりとコロコロ変わります。

 

 

 

そして、本日のマインドセットは『自分の価値観で生きる』ということです。

 

 

当店に長く通っていただいているクライアント様からよく聞くことがあります。

 

それはクライアント様が筋トレを頑張っていることについて周りの友人・知人・時には家族などから、

 

『何を目指しているの??』

 

と言われるというもの。

 

 

 

長く続ければ続けるほど言われるイメージがありますね!

 


ボク自身も周りからたまに言われます。

 

この答えは人それぞれですので、正解はありません。

 


ただ、この『何を目指しているの??』と言われることに不快感を抱く方もけっこう多いです。

 

ボクも以前はいちいちこの質問をされる度にイラっとしてました。

 

なぜイラっときたかというと、

 

この手のことを聞いてくる人は『何を目指しているの??』という言葉の後に

『そんなこと(筋トレや食事制限)して意味あるの?楽しいの?ムキムキキモイ』などのような人の努力を否定するようなニュアンスが含まれていたからです。


(中には悪気なく言ってくる方もいます。その場合はなんとなくわかりますので、何も思いませんが)

 

 

ドリームキラーからの一言はイラっとくるものです。

以前のブログでドリームキラーについて書いてます。

↓↓

『ドリームキラーに気をつけて!』

 

 


最近は『何目指しているの?』と質問されたらめんどくさいので、

 

『最強』とか答えています。

 

そしたら最近は何も思わなくなりました。

 


こんなことにいちいちエネルギーが削られるのはもったいないで全然気にしないことをおススメします。

 

人は人、自分は自分ですから。

 

何を目指そうが何をやろうが、どうやろうが勝手なわけです。

 

 

 

 

 

ただ、この『何を目指しているの?』と聞かれて、違う意味で悩む方もいます。

 

それは、


 

『目指しているものがない』場合です。

 



目標や夢を持っていないことに、自分自身が悩んでしまう方もいるのです。

 

これはダイエットやボディメイク系の話だけではなく、人生の目標や夢がない人にも悩む人がいます!

 

中には、夢や目標などなくても全く悩まない人もいますが…。

(というか、ほとんどはこっちだと思います…)

 

 

悩む方の場合の多くは、


周りの環境に意識高い系の人たちや成功している人たちが多く存在したり、


本人自身の意識はかなり高く、向上心がある場合です。

 

 

向上心はあるけど、夢がない的な。

 

 

そして、意識高い系の人たちと飲み会などに行くと必然と意識高い系の話になるわけで、

夢や目標を語り出すわけです。

 

 

そんな中で夢や目標がないあなたはその周りの人から


『目標設定した方がいいよ』とか


『夢を持ってた方がいいよ』とアドバイスされるでしょう。

 

 

それで余計に悩むわけです"(-""-)"


 

ボクも過去のブログにこんなの書いてますので、


↓↓過去のブログ

『理想の姿!』


アドバイスしちゃう側の人間なのですが、最近色々思考が変わり、別に目標や夢を無理に作らなくてもいいじゃねと思うようになりました!(良いかどうかは別として)

 

 

 

お節介なアドバイスをしちゃう人って、『そうやって成功した』とか、『将来をしっかり計画してちゃんと生きてる!』という自負がありますので、その価値観をどうしても人に伝えたくなるものです。


ボクも筋トレやダイエットに関してはまさにお節介アドバイザーになっております。(まぁこれが仕事ですので…。)

 

 

本当にあなたの事を思ってアドバイスしている場合も、あなたの事をバカにしてアドバイスしている場合も、

それは別の人の価値観です。

 

 

お金持ちは『お金もうけした方がいいよ』と言いますし、


子供を塾に行かせてる人は『塾に行かせた方がいいよ』と言います。


もちろん筋肉のある人は『筋トレした方がいいよ』と言います。


ですので、目標を持っている人は『目標を持った方がいいよ』と言うわけです。

 

 

ただ、お金を持つことや子供を塾に行かせること、筋肉があること、目標があることが必ずしもあなたの幸せと比例するわけではないです。

 

 

やはり一番大事なのは本人の価値観ですので、あなたが一番幸せだと思ったことをやったらいいと思います。


人の価値観に振り回されずに!!!


自分を持って!!


自分の価値観で生きる場合、『責任』も発生するので、責任もしっかり持って!!



 

 

確かに目標はあったに越したことはありませんが、中には本当に何も夢や目標が思いつかない、浮かばない、自分が何をしたいかわからない時期ってやっぱりあるんです!

 

水泳で言うと溺れているような状況です。

そんな溺れている状況で無理に訳のわからない、何の根拠もない夢や目標を作ってもさらに溺れる人も出てくるかもしれません。

 

 

ですので、そんな状況の時は『こういう人にはなりたくない』というものを持っておいたらいいです!


下を見ちゃう的な!!笑


 

例えば、ダイエットで言うなら洋服がパツンパツンで入らないみたいな人にはなりたくないとか!

 


そうすることで、向上はないかもですが現状維持はできます!!笑

 


現状維持も捨てたものではありません。

 

なんせ人間は何もしなければただ死に向かって劣化していくだけですから、現状維持できるだけでも上出来かもしれません!!

 

 

背伸びしすぎず、毎日を自分の人生にして生きて下さいね!!

 

 

ドンドン上行く人もいれば、こんな人もいていいと思います。

 

世の中そんなものかなと思います☆


 

ボクも昔は夢なきものは成功なしと思っていましたが、人生にはいろんな形の成功があると学び、年を重ねる事に丸くなっていってる気がします(^-^;


良いのか悪いのかはわかりませんが…。


 

ダイエット・ボディメイクにおいても必ずしも体重・体脂肪だけを落とすことが成功ではないと思うようになってきました。


ダイエット・ボディメイクを通して、人生を豊かにすることが本当の成功だと思いますので、楽しく焦らずやっていきましょうね!!

 

 

 

でも、まぁボクは健康と美容が仕事ですので、今後もボクの価値観を振りかざしていきますが!笑


ボクと価値観が同じなら聞き耳立てて下さいね☆


そして、ボクは上にいきます!!

 

 

それでは今日はこのへんで!!

 

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     今月中にたまっていた仕事を色々終わらそうとして無駄に忙しくしております。   なんでもコツコツやっておくべきですね( ゚Д゚)  

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。       今週は久しぶりの登場!!内容ないブログシリーズです!!   意外に前回のこのシリーズの反響が良かったので、時々登場させようと思い

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     来週は年末でバタバタしそうなので、このブログが今年最後のブログになりそうです!!   振り返ってみると今年も色々ありましたが、「早かっ


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)