数年かけていつの間にか太ったカラダをダイエット~before/after~

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

ゴールデンウィークも終わりましたね!

皆さん暴飲暴食は大丈夫でしたか!?

ボクは久しぶりに暴飲暴食に走り、3㎏程増量しましたが、

なんとか3日間くらいで元の体重に戻ってくれました(^-^;

ここから7月まで、とりあえず本気モードでカラダを絞っていきたいと思います!!

さて、本日はとあるクライアント様のbefore/afterシリーズです☆

40代後半の女性のH様です!!

お仕事はデスクワークで、お子さんを出産されてからコツコツ、コツコツと脂肪を蓄積されて気づいた時には75.85㎏に!!

20歳の時は54㎏だったとのこと……。

原因は運動不足はもちろんですが、食生活においても、スイーツとお酒の夢のコラボレーションでハッピーライフを過ごされてきました!

そんなある日、服が入らなくなってきたのに気づき、スイッチが入ったようです!!

この年代のあるあるですね(^-^;

皆さん、昔の服で現状に気づかれることが多いです!

その多くの人は体重計にビビッて乗らなくなりますし……。

本当に40代を超えると、自分のカラダや健康に対して頑張っている人と頑張っていない人では、客観的に見てもかなりの差が出てきやすいですね!!

ボクは勝手にこの世代を『今後枝分かれする崖っぷち世代』と呼んでいます。

ただ、この世代の良いところは『崖っぷち』であることから、スイッチ入ると『めっちゃ頑張る』というところです!

H様も様々な誘惑を跳ね除け、強い精神力でトレーニングも食生活も頑張っておられました!!

それではまず正面のbefore/afterからいってみます!!

ドンッ!!

Image in a image block

※効果には個人差があります。

beforeの服がダボダボですので、余計に太く見えてしまっているのですが、それを除いても横幅がかなり小さくなりました!!

次に背面

ドンッ!!

Image in a image block

後ろ姿はもはや別人ですね!!笑

最後に側面!

ドンッ!!

Image in a image block

お~!こちらも中々薄っぺらくなったと思います!!

好きな服を着て楽しんで下さいね(^^♪

体重にしたら、

75.85㎏ → 60.60㎏

約15㎏減!!

体脂肪が、

39.5% → 26.8%

約13%減!!

体重的にはまだ落とせる感じですが、以前の事を思うと中々の減量だったと思います☆

約一年間、週一でコツコツと通い続けていただきました!

最初に勢いよく減って、その後ゆっくりとここまで来た感じの流れです。

何より良かったのは、H様は体脂肪がカラダの約4割ありましたので、それが26%になったのは素晴らしいですね(^^♪

ダイエットが成功するというのは、ただ単に体重だけが減ったら成功というものではありません。

なぜなら、筋肉量が減ったとしても体重が減るからです。

最悪なのは、

〈Aタイプ〉

筋肉量がマイナス・体脂肪そのまま = 体重減少

これは確かに体重は落ちますが、体脂肪がそのままですので、プニプニした脂肪はなくなりません。

痩せても体型的にはよろしくない仕上がりになります。

また、筋肉量が落ちると基礎代謝も下がりますので、リバウンドしやすくなります。

〈Bタイプ〉

筋肉量そのまま(もしくは微減)・体脂肪がマイナス = 体重減少

これはいい感じですね!

この結果での体重減少ならダイエットが成功したと言えるでしょう!

ちなみにH様はこのBタイプです。

体脂肪は上記のように減少し、

筋肉量は、

42.80㎏ → 41.65㎏

体重が約15㎏痩せたのに対して筋肉量は約-1㎏で抑えられたので、優秀な部類に入ると思います!

ボク自身のダイエットで、失敗した時は体重8㎏ほど減少したのに対して、筋肉量が3㎏ほど減少してしまったことがあったので、それに比べても優秀ですね!

※体重が重い方がカラダを支えるための筋肉が必要になるため勝手に筋肉量が上がりますので、減量すると同時に姿勢を維持する筋肉は勝手に落ちやすくなります。大型減量の際は、多少は筋肉量が落ちるのは仕方ないものです。

その他には、

〈Cタイプ〉

筋肉量がプラス・体脂肪がマイナス = 体重そのまま

といったタイプも存在します。

これは一見、体重が変わらないもしくは少しの減少なので、ダイエットに失敗しているのではないかと思うかもしれません。

しかし、

筋肉量が上がることで、ボディラインはハッキリし、

さらに体脂肪が下がり、分厚い脂肪が消えていき、筋肉のラインが見えてくるので、見た目はかなりスッキリしてきます!

筋肉量はしっかりと努力しないと、そう簡単には上がりませんが、このタイプは一番の理想と言えるでしょう!

ちなみにボディビルの人が週に何度もトレーニングも食事管理も頑張って、一年でやっと筋肉量が1~3㎏ほどしか増えないと言われています。(個人差あります。)

ですので、体重だけでダイエットが成功したと判断するのではなく、

・体重

・体脂肪

・筋肉量

・見た目(定期的な写真撮影がおススメ)

・サイズ感(定期的なメジャーでのウェストなどの測定がおススメ)

これらを多角的に見て、ダイエットやボディメイクに成功したかどうかが大切かと思われます!

例えば、出会いを求める女性が、男性の判断基準を、

・仕事

・顔面偏差値

・性格

で判断しているとします。

ダイエットを体重だけで判断しているのは、顔面偏差値だけで男性を判断しているのと似たようなもので、後々苦労するでしょう(^-^;

※ただし、体重が身長に対する標準体重よりかなりオーバーしている場合(脂肪のせいで)は、最初はある程度体重を重視した方がいいと思います(^-^;

そして、最後にダイエットを成功することで、自分に自信を持ち、自分のことがさらに好きになることが真の成功だと思います☆

そしたら人生楽しいですから(^^)

自己否定が強い人より自己肯定が強い人の方が年収も高いというデータもあるみたいなので、年収もアップするかもです!笑

もちろん、健康的に痩せていくことも大切ですね(^^)

ダイエットやボディメイクを通じて、ヒトとしても成長するというのがボクの目標であったりもします!

今日はこの辺で!

それではまた!

Share: