神の粉

おはようございます!

今日は【プロテイン】についてです。

ん?そもそもプロテインって何?飲んだらどうなるの?って方のために簡単に説明します。

ちなみにお笑い芸人でボディビルダーの「なかやまきんにくん」は、

プロテインのことを『神の粉』と呼んでいます!

簡単に言うと健康食品の一種です。

そしてプロテインを日本語訳にすると『タンパク質』です!

・ 『タンパク質』とは…

約20種類のアミノ酸からなる高分子化合物の総称であり、生物の【構造】の維持など重要な役割を持つ。です!

・では『アミノ酸』とは…

アミノ基(NH2)とカルボキシル基(-COOH)をもつもの。です!

タンパク質が体内で分解されるとアミノ酸になります。

・その中でも『必須アミノ酸』とは…

体内で十分な量が合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸で、ヒトでは9種類あります。

・さらにその9種類の中でも重要性と比率が高いのが『BCAA』

Branched Chain Amino Acidsの略で、必須アミノ酸の中のバリン・ロイシン・イソロイシンのことです。

はい!簡単にとか言って、わかりにくかったかもしれませんね。

まあ筋トレに関して、大事なことは『タンパク質』が生物の【構造】に重要というとこです!!

タンパク質には他にも体に重要な作用ばかりなのですが全部書いていたら、わたくしの大事な朝食の時間がなくなってしまうので省略します!

生物の【構造に重要】 をめっちゃ簡単に解釈すると『タンパク質は筋肉の材料』ということです!!

筋トレだけしまくって『タンパク質』を摂取してなかったらどうなると思いますか?

筋肉はデカくなるどころか貧弱に弱っていく可能性があります!

アメとムチのムチだけ状態です!筋肉にダメージだけが蓄積し中々回復しません。

筋肉はいじめられているだけです!

例えるなら、徹底的にいじめてくる非情な女王様です。こっちまで人格が歪んできます。

顔も見たくありません。

でも、筋トレして『タンパク質』を摂取すると筋肉の回復は促せれて成長していきます!

アメがタンパク質ですね。次の日の筋トレもすがすがしくできること間違いなしです!

例えるなら、いじめられた後にやさしい言葉をかけてくれる女王様です。

そんなことされたら心の中で「惚れてまうやろー!!」って叫んでしまいますね

明日ももっといじめてーってなりますよね

こんな感じで筋肉の成長にも、次回の筋トレのモチベーションにも『タンパク質』って重要なんです!

プロテインでなくても、お肉などの食事から十分にタンパク質を摂取できていればいいのですが、現代社会ではそうはいかない人が多いと思いますし、筋トレ後、20分~30分くらいまでがタンパク質を摂取する最高のタイミング(ゴールデンタイム)なのですが、そんなすぐにガッツリ食事ができる環境は中々ないと思います。

そこで、活躍するのがプロテインです!そのゴールデンタイムにすかさず飲むことが可能です!シェイカーにプロテインと水を入れてバーテンダーのようにフリフリシェイクするだけなので簡単です!

プロテインの種類や製造法・製造メーカーなどいっぱいいろいろなものがあります。

種類やメーカーについてはまた別の機会に書きたいと思います。

それでは私のバディーを紹介します!

私が飲んでいるのは『ホエイプロテイン』という種類で、メーカーはアメリカの『チャンピオン』って会社の『PURE WHEY』っていう商品です。

これ↓↓↓ドンッ!

Image in a image block

2キロ弱あります。

アメリカはサプリメント大国ですし、個人的にアメリカが好きなのでこれを飲んでます。

円安で昔より高くなりましたが、味の種類もいっぱいあって飽きずに飲めるのはいいところです。

プロテインっておいしいのとおいしくないのがあります。おいしくなくてもいいって人はいいのですが、私はまた飲みたいと思えた方が継続できるので味は大事にしています。

水の溶け具合もメーカーによって違います。

ただ、今のプロテインはよほどのものでない限りある程度おいしいです!

私が高校生の時に飲んでたプロテインは鶏小屋の臭いがするバニラ味のプロテインでした…バニラちゃうやんって毎日思ってました。

今でも鶏小屋のにおいを嗅ぐと青春時代がよみがえります!

とりあえず筋トレするなら絶対にプロテインを飲んだ方がいいです!

ただ、プロテインだけでもだめですよ!しっかり食事からもタンパク質を摂取しなければ筋肉が成長するタンパク質量に達しませんから!

それでは良い一日を!

大阪・吹田ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングジムGOSINの浅田でした!

Share: