4分間トレーニング

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

今日は自宅でできる4分間エクササイズをお伝えしたいと思います。

知っている人もいると思いますが

「タバタプロトコル」というものです!!タバタ式トレーニングと言ったりもします。

立命館大学スポーツ健康科学部教授の田畑泉氏が論文を発表し、タバタプロトコルができました。

元々は、アメリカ西海岸で流行し、広がっていきました。イギリス・ドイツなどのヨーロッパなどにも一気に広がり、日本に逆輸入されてきたのです。

プログラムのやり方は、

20秒の全力運動と10秒の休憩を8セット繰り返すというものです。

合計で約4分の高強度インターバルトレーニングを行います!!

有酸素運動と無酸素運動の両方の効果が得えられるので時間的にも効率的です!!

これを週に三回以上は行ってほしいところです。

たった4分です!!

ただ実はけっこうきついです!!いやかなりきついです!!

逆にきついと感じなければこのタバタプロトコルは真の効果を発揮しません。

いかに心拍数を上げるかがカギとなります。

タバタプロトコルのメニューは、それぞれ個人の能力にあわせて組み合せることができます。

大きな筋肉を使う動きをメニューに組み込む方が効果的なので、足のメニューが多くなります!

しっかり4分間追い込むことが重要です。

別に4分間を2セットしなくても1セット追い込めたらオッケーです。

24時間のうちのたった4分です!!

スクワットジャンプ

バービージャンプ

ランジジャンプ

ダッシュ

などなど

このようなメニューを組み込みます!

当店のクライアント様でやりたい方は各個人の強度に合わせた内容をお伝えしますので、

お気軽に『教えろコノヤロー』と言ってください。

うちで一回やりましょう!!

そして家でもやってください!

かなり体力つきます。

元気になります!

運動不足の人にはダイエット効果も高いと思います!

(脂肪燃焼のエビデンスは出ていませんが、結果的に痩せている方が多いです。まあ、きついですからね(^-^;))

それではまた!!

Share: