二の腕引き締め vol.2

今回も前回に引き続き『二の腕』のエクササイズpart2です!

前回はお勉強を中心に書いたので、今回は…

【二の腕海賊団】

一番隊隊長:Mr.力こぶ≪上腕二頭筋≫ ドンッ!

のみに焦点を当てたエクササイズを挙げますね!

なんのこっちゃねんって人は前回の記事を読んでね!

前回の記事はコチラ⇒『二の腕引き締め vol.1』

ちょっとおさらいすると

『上腕二頭筋=肘を曲げる』でしたね。

ということは、シンプルに重りを持って肘を曲げれば上腕二頭筋がパワーアップします!!

上腕二頭筋のエクササイズで最も有名なのが……その名も!

≪アームカール≫!!ドンッ!

そう!アーム(腕)をカール(曲げる)します!

ウェイトトレーニングのネーミングって意外にシンプルで覚えやすいのが特徴です!

別名にバーベルカールやダンベルカール、バイセップスカールとも言います!

バーベルでやるかダンベルでやるかの違いです。

バイセップスカールの方が正式名かもしれませんが、アームカールの方が通じやすいと思います。

こんな感じでやります↓↓

Image in a image block
Image in a image block
Image in a image block

シンプルに肘の曲げ伸ばしですね!降ろす時はゆっくりの方が効きます!

バー(棒)の種類には上記の写真のようなまっすぐなものとクネクネ曲がったものがあります。(Wバー)

Image in a image block

個人的にはアームカール時はこのクネクネタイプのバーが好きです。

手のひらの角度が変化し同じ上腕二頭筋でも効くところが変わってきます!

他にもバーを握る広さで上腕二頭筋の効くところが変化します。

肩幅より狭く持つと…↓↓↓

Image in a image block

上腕二頭筋の外側が鍛えられます!!

逆に肩幅より広く持つと…↓↓↓

Image in a image block

上腕二頭筋の内側に効きます!!

このようにまんべんなくやることでバランスの良い上腕二頭筋になります!

よくわからなかったら肩幅程度に握りましょう!!無難です

他に注意点としては、持ち上げる時に反動を使わないようにしましょう!!

チーティングといって反則みたいなものです。

反動をつけてあげると楽してあげられるので、なるべく自力であげましょう!

みんなでポパイの腕を手に入れよう!!

≪アームカール≫についてはこれくらいにします。

次回は上腕の裏側の上腕三頭筋について書きますね!

女性は上腕二頭筋より上腕三頭筋の方が気になりますかね!?

タルンタルンになるところなので特に引き締めたいところです!

大阪・吹田ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングジムGOSINの浅田でした!

それでは、素敵な一日を☆

Share: