真実はいつも一つ??

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

食中毒になりました( ;∀;)

お腹痛いです!

でも筋トレは欠かさずやりました(^^♪

普通にしんどかったです!笑

さて、この連休を利用してとある栄養についてのセミナーに行って参りました!

まだ11月に続きがあるものの、

今回だけでも多変貴重な情報と知識を蓄積することができたと思います!!

土曜日を休業してまで行った甲斐がありました!

土曜日のクライアント様にはご迷惑をおかけしましたが、

しっかりと学んできたことをアウトプットしていきたいと思います(^^)/

セミナーの内容については守秘義務の関係でブログ上にはアップできませんが、

世の中に出回ってない情報などが盛りだくさんで、頭がパンクしそうでした( ゚Д゚)

今までの情報と真逆のことも多々あり、

最新の情報のインプットする大切さが身に染みてわかりました!

いや、最新の情報というより、正しい情報のインプットが大切ですね!

情報の真偽は怖いです。

ここでは書けませんが、この世の中はウソで塗り固められた情報によって上手いこと成り立っているのではないかと思いました( ゚Д゚)

噓も方便かもしれませんが、真実は闇の中に結構あります…。

これはセミナーの内容と関係なくボクの考えなのであえて書きますが、

自分の真の健康(ダイエットや美容も)は自分で創る、そして守っていかなければならない時代だと思います。

ネットの普及、テレビでも健康番組の放送、雑誌のダイエット特集など、

現在は多種多様なツールから、膨大な量のコンテンツを簡単に得ることができます。

また、その情報はネットのように自分で調べる能動的なものから、

テレビをつけていたら勝手に入ってくる受動的なものまであり、

いつの間に自分の潜在意識の中に入り込んできます。

そして、知識が固定されていきます。

それが例え間違った情報でも…。

一度固定されると中々払拭するのは難しい…。

それは年を取れば取るほど…。

国が言うから大丈夫?

病院で言われたから大丈夫?

ネットに書いてあることが正しい?

テレビがすべて正しい?

本がすべて正しい?

セミナーがすべて正しい?

ボクの言うことがすべて正しい?

もしかしたら正しい情報かもしれないし、正しくないかもしれません。

どうやったら真実がわかるのか?

それはボクにもわかりません。

ボクも教えてほしいくらいです。

何が言いたいかというと、『柔軟な考え方』が今後の健康の世界では大切になってくるということです。

柔軟な考え方でいることで、いざ間違っていた時、サッと切り替えることができます!

頑固すぎて、間違ったことを続けていった場合は大変なことになるかもしれません!

いつどこで正しい情報が入ってくるかはわかりませんが、柔軟な切り替えが必要でしょう!

もちろんボクがクライアント様に言うこともすべて信じなくていいです。

ボクの言うことにも間違いもあります!

というか今回のセミナーを受講して、すでに自分の中の知識の修正点が多々ありました( ゚Д゚)

医療においてもセカンドオピニオンというものがあるくらいですから、多様な角度から物事を見て判断することが重要です!

特にこの世の中は!

そして、その判断は最後は自分でしなければいけません

誰も決めてくれませんし、決めてもらった場合でも責任は取ってくれません。

そのためにも正しい知識が大事!

やはり知識は自分の身を守る武器になります!

よく経営者の先輩方から『お金について勉強しろ』とアドバイスをいただきます。

これは『ファイナンシャルリテラシー』というもので、金融の知識力のようなものです。

個人事業主をやらせていただいていて、最近特に節税や経理関係の知識が乏しいと本当に損をするなーと感じます。

これは知識があれば問題ナッシングですね!

ただ知識がないだけ…。

税理士さんも雇っていますが、正直全てをカバーしてくれません。(大きな声では言えませんが…笑)

まぁみんな人間なんでそんなもんだと思います。

ボクもクライアント様のすべてはカバーできませんから。

全てをカバーするには24時間一緒にいないとできません(^-^;

健康やダイエットにおいても同じです。

健康においては『ヘルスリテラシー』

ダイエットにおいては『ダイエットリテラシー』

美容においては『ビューティーリテラシー』といったところです。

グーグル大先生でヘルスリテラシーの意味を調べると

『健康面での適切な意思決定に必要な、基本的健康情報やサービスを調べ、得、理解し、効果的に利用する個人的能力の程度を意味する。』

と出てきます。

最後の個人的能力と書かれている通り、能力の一つですので、個人差があります!

そして、能力は磨けば伸びるものです!

最後にもう一度言います。

自分の真の健康(ダイエットや美容も)は自分で創る、そして守っていかなければならない時代です。

あなたのカラダはあなたのものです。

誰も責任を取ってくれません。

自分の意志で判断し、より良い方向に導いてくださいね☆

ボクはそれを微力ながらお手伝いできればと思います(^^)/

柔軟な意志も大切ですよ♪

ちなみにこの一週間はボクの便はかなり柔軟な感じでした…。

食中毒おそるべし…。

まぁこれも自分があかんものを食べるという判断をしたからなので、自分のせいですね(^-^;

ですので、自分のケツは自分で拭きます!!笑

それではまた!

Share: