▼ MENU

小さな成功体験を繰り返すとだいたい幸せになる

投稿日: 2018年8月11日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。



LINE@にご登録いただいている方には報告させていただきましたが、7/22に行われたベストボディジャパン京都大会で念願だったグランプリをいただくことができました!!

 

 

今までの人生で、ホント中々一位になることがなかったので素直に嬉しかったです(^^♪

 

でも、自分の理想のカラダにはまだまだ遠いですし、上には上がいるので現状に満足せずまた挑戦者の気持ちで毎日を悔いなく過ごしていきたいと思います!!

 

 

次は11月25日の日本大会に出場予定ですので、コツコツ頑張ります!!

 

目標はファイナリストの10人に残ること!!

 

 

8月だけは好きなものを好きなだけ好きな時間に食べます!!笑

 

大会からもう6㎏くらい体重増えました(^-^;

 

増えるのは早いですね~~

 

 bbjkyoto2018_1.jpg

 

最後に残った4人です☆

 

みなさん素晴らしいカラダですのでよく勝てたなと思います(^-^;

 

 

bbjkyoto2018_2.jpg

 

最後はグランプリの記念撮影があることすっかり忘れていて、何も考えてない状況で撮影されたため、ここが一番緊張しました(^-^;

 

 

それでは今日の本題です!

 

一応ボクの中で、一つの目標を達成させていただき気づいたことがあります!

 

それはどんな目標でも達成したら嬉しいし、とりあえず自信につながると感じました!

 

 

目標って、別に持たなくてもそこまではたどり着けたかもしれません。

 

しかし、目標を持つことで、そこまでたどり着いた時の達成感を得ることができます!

 

 

例えば、今回のボクで言うなら、『コンテストでグランプリを取る』という目標を設定していたら、達成した時はやはり嬉しいし、自己肯定感も上がるし、今まで取り組んできたことは間違いではなかったと色々リターンがついてきます!

 

 

ただ、ボクがコンテストでグランプリを取るという目標を設定していない場合でも、もしかしらグランプリを取れていたかもしれません。

 

 

しかし、目標を設定していないとその嬉しさは半減すると思いますし、たまたま取れた感が出てきて自己肯定感もさほど上がらないでしょう!

 

 

他にも、マラソンでいうなら42㎞のゴール地点の目標タイムは設定するでしょうけど、10㎞、20㎞、30㎞の地点でのタイムも設定することで嬉しさが4回もやってきます!

 

設定していないと嬉しさはゴールの時の1回だけですね!

 

 

人間はやっぱり褒めてもらうと嬉しいし、認めてもらいたいという『承認欲求』がかなり強い生き物です!

 

 

これが欠落していると段々と自己否定に走ったりして性格が歪んできますし、そんな人の周りには誰もついてきません。

いわゆるボッチになります。

 

 

その『承認欲求』が満たされることでけっこう幸福感が得られ、中々幸せに暮らせます!!笑

 

いかに幸せを感じて生きていけるか!


これホント大事やと思います!

 

 

また、『承認欲求』には、『他者承認』『自己承認』があるのですが、ここでの話は特に『自己承認』についてです。

 

 

自分で目標を決めて、そのためには何を?どう?いつ?しなければならないかを決める。

 

そして、その決めたタスクをひたすらこなす。

 

その過程を経て、目標を達成することで『自己承認』を得やすくなるわけです!

 

 

ですので、自己承認は自分でコントロールできます。

 

というか、自己承認は自分にしかコントロールできません。


 

自分を蔑むのも、自分を認めてあげるのも、自分自身なんです!

 

 

ついでに、その目標がたまたま他者の目にとまるものだとしたら、達成した時は他者から褒められ、認められ、『他者承認』も得ることができるかもしれません。

 

 

でも、まぁ他者承認は自分でどうのこうのできるものではないと思うので、そこに期待するよりやはり『自己承認』を得る工夫をしてる方が毎日幸せに過ごせると思います(^^♪

 

 

ですので、どんな小さな目標でもいいので、まず決める事。

 

目標の決め方には多少の注意があります。

 

 

1、『期限』や『タスク』も決める事

 

年・月・週・日・時間といった感じで目標の期限の区切りを持ちます。

 

おススメは、まず長期目標を決めます。

 

長期目標は年単位くらいですかね!

何年後とか!

 

 

その次に中期目標(月や週)、短期目標(日や時間)と逆算していった方がいいと思います!

 

 

好きな男の子と結婚するという目標で例えます。


 

長期目標 → 何年後にA君と結婚して幸せになる☆

 

中期目標 → 何月何日までにA君と付き合う

 

短気目標 → 3日後までにA君とLINEを交換する


 

といった具合に一歩一歩大きい目標までの通過地点を決めておけたらいいですね!

それが中期、短期目標になると思います!

 

 

短期目標や中期目標を達成するための細かい行動指針を決めます。


いわゆる『タスク』です。このタスクをクリアしていくだけでも小さな達成感を味わえます。

 

 

・毎日A君にモーニングコールするとか

・毎日A君にお弁当を作っていくとか

・A君に振り向いてもらうために、毎日お肌の手入れを入念にするとか

・毎日A君を電柱の後ろから付け回すとか

 (これ以上いくとストーカー寄りにいってしまうのでこのへんで止めておきます)

  

 

あとはそれをひたすらこなします!

 

(※もし、結果が出ない場合は途中で立ち止まってタスクの改善改良は必要。)

 

 

ダイエットなら、


今月末までにあと1㎏落とすという目標を掲げたら、

 

そのためには月、水、金はウォーキング30分、

 

火、木、土はジムでトレーニングといった具合に決める感じですかね!

 

(あまり体重という数字に固執しすぎたダイエットはおススメしません。でも、一つの目安にはなります。)

 

 

目標・タスク・期限はセットみたいなものですね!

 

 

 

2、厳しすぎる目標や現実味がない目標は自信がついてからの方がいい。

 

元々、荒波を乗り越えていけるタイプのガンガンオラオラ系の自信家の人は無理難題の目標を掲げても折れずに突き進んでいけるとは思います!

 

が、ボクのようにメンタルがチキンofハートの人間は無理難題な目標ですと間違いなく途中で折れます!!

 

 

あっ!よくクライアント様から『浅田さんメンタル強いですね』とか言われますが、全然そんなことはございません( ̄д ̄)

 

基本、消えかかったロウソクのような風前の灯火くらいのメンタルで構成されたのがボクです。

 

 

こんな人間が自信を持って生きて行けるようになるためには、このブログでしつこく書いている『小さな成功体験を繰り返す』ことです。

 

 

その成功体験を得るためにも、目標設定は必要不可欠


(そもそも目標設定しないと勝負の舞台に上がっていないので、成功も失敗もないから。失敗もしたらいいです!!失敗もまた次につながる糧となります!)

 

 

自信のない人は最初は目標をある程度ハードル下げて決めたらいいと思います!

 

ある程度達成できるであろうレベルから!

 

それを一つ一つクリアしていき、少しづつ自信がついてきたらハードルを上げていったらいいと思います!!

 

 

 



充実した人生を送るには…

 

充実した人生を送る上で一番大切なことは『筋肉』!!

 

 

 

ではなく、『メンタル』やと思います!


 

その『メンタル』の栄養となるのが、『自信』であったり、『ポジティブな心』であったりします。

 

 

筋肉やボディメイクはあくまでもそれらを得るための一つの手段です。

 

筋肉やボディメイクでなくても、仕事や学業でもこれらは得られます。


 

でも、もし仕事や学業などでそれらを得られにくい人がいたら是非、筋肉を追い求めてみて下さい!

 

だいたい全てのことが解決します◎笑

 

 

とりあえずこれを読んだあなたは早速、今日の目標・タスクを決めて取り組んで自己承認をドンドン得てくださいね!!

 

 

目標って英語で言うと何か知ってますか?

 

『Goal』です!

 

 

キャプテン翼もゴールに向かっていつも走ってましたね!

 

 

ボクは現在の直近の目標は、12:22の電車に乗るためにこのブログをダッシュで書き上げて、シャワー浴びてGOすることです!!笑

 

 

ですので今日はこのへんで!!

 

それでは行ってきます!!

 

今日はうまいステーキ食べに行きます!!

 

待ってろウルフギャングステーキ!!

 

 

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 ご報告遅くなりましたが、11月26日に出場して参りましたベストボディジャパン日本大会は予選敗退でした!! 猛者しかいませんでしたので

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     三月に入って段々と暖かくなってきましたね!!   心も体も春モードでいきましょう!!     いつもダラダラとブログを書いていま

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 おもしろ系パーソナルトレーニングジムブログを目指そうかと思ってましたが、 たまにはマジメに最近の心情や出来事でも書こうかと思います。 (ネ


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)