▼ MENU

ダイエットに不可欠な栄養素その①

投稿日: 2019年1月17日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの三好です。

 


今週から僕自身、夏に向けて少しずつ減量を始めて行こうと思います。


甘いものを控えたり、大好きなカレーを我慢しつつ、カラダに良いものを入れていこうと思います!


 

そこで!ボディメイクのポイントは、三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)のバランスが大切かとご存知かと思いますが...


ただ、それをコントロールするだけでは必ずしも体重、体脂肪が落ちるとは限りません。


上記の三大栄養素に加え、ビタミン・ミネラルを入れた五大栄養素まで意識していくと、効率よくボディメイクしていきやすいです。




本日はその中からビタミンB群について詳しくお話していきたいと思います!



ビタミンB群には、B1、B2、B6、B12、葉酸、ナイアシン、パンテトン酸、ビオチンの8種類があります。



ビタミンB群の働きは、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に必要な栄養素になります。


つまり簡潔に説明すると、ビタミンB群が不足すると、エネルギーを上手に作れなくなります。

 


ビタミンB1:糖質の代謝に必要


不足すると...


・代謝が下がり太りやすくなる

・イライラする

・疲労が溜まりやすい

 

(多く含まれる食品)

・うなぎ

・豚肉

・鶏レバー

・ナッツ・豆類

に多く含まれます。

 

※長ネギ、にんにく、にら、玉ねぎなどに含まれる「アリシン」はビタミンB1と一緒に摂取して頂くことで、

新陳代謝の活性化、慢性疲労や筋肉回復の効果があります。

本来熱に弱い「アリシン」もビタミンB1と摂ることで熱に強く、吸収も良くなるので合わせて摂ることをお勧めします。

 

また、ビタミンB1はお酒を良く飲まれる方や、運動頻度が高い方は不足しやすくなりますので、積極的に摂取しましょう。

 

 

 

ビタミンB2:脂質の代謝に必要


不足すると...


・口内炎

・肌荒れ

・目の疲れ

 

(多く含まれる食品)

・うなぎ

・卵

・豆腐

・豚レバー

・葉物野菜

・乳製品

に多く含まれます。

 

※「発育のビタミン」とも言われ、爪、髪、皮膚の再生にも関与しているので、積極的に摂取しましょう。

 

 

ビタミンB6:たんぱく質、脂質の代謝


不足することは少ないです。

 

(食品)

・マグロ

・にんにく

・かつお

・バナナ

 

※皮膚や粘膜の健康にも大切な役割をしています。

アレルギー症状や月経前症候群(PMS)、つわりの緩和にも効果があると言われています。

 

 

ビタミンB12:たんぱく質合成、造血作用、アミノ酸の代謝


体内の腸内細菌によって作られ、肝臓にも蓄えられるのですが、


不足すると...


・めまい

・動機

・倦怠感

・食欲不振

 

(多く含まれる食品)

・しじみ

・あさり

・牛乳

・チーズ

・納豆

 

※野菜ばかり食べるベジタリアンに不足しやすいビタミンです。

 

 

 

ビタミンB群は水溶性なので、煮汁ごと食べたり生で食べられる料理がお勧めです。


ただ、体内に蓄積されないので、日々摂取する必要があります。

 

 

2019年になり、春~夏に向けて皆様のお食事の参考になれば幸いです。


共に減量頑張っていきましょう!!!!!

 

 


この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。       今回は当店のクライアント様からも悩みの一つとして、よくお聞きする『便秘』についてです!   お食事中の方は申し訳ありません(´・

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     三月に入って段々と暖かくなってきましたね!!   心も体も春モードでいきましょう!!     いつもダラダラとブログを書いていま

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     今回のブログはちょこっと辛口シリーズです!!      寒い日が続いてますが、いつの間にやら2月に突入しました!!   1月は行


アーカイブ

2019

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)