▼ MENU

夏バテに負けない!疲労回復の成分

投稿日: 2019年5月25日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの三好です。

 


夏の始まりを感じさせる暑い日が続いてますね。

皆さま体調はいかがですか?

 

 

暑い時期は体力も奪われやすく、疲れを貯めやすいですよね。

 


そこで本日は暑くなってきたこの時期にぴったり!


疲労回復の成分「クエン酸」についてお話したいと思います!

 


クエン酸とは梅干しや柑橘類などに含まれている酸味成分です。

 

例えば梅干し1粒には約0.35gのクエン酸が、レモン1個には1.5g4gのクエン酸

が含まれています。

 

【効果】

クエン酸の効能は様々ありますが、

主に疲労回復血液をサラサラにする効果のほか骨粗鬆症の予防なども期待できます。

 


GOSINで行なっているウエイトトレーニングで溜まった乳酸を

炭酸ガスに分解して尿として排出する効果があります。

 

 

トレーニングで発生した乳酸がなかなか除去されず、

筋肉に溜まっていくと疲労が回復されず、疲れが取れにくくなります。


 

そうなってしまうと、次回のトレーニングに影響を与えてしまいパフォーマンスが落ちてしまうかもしれませんので、身体に蓄積された乳酸は体内から早めに取り除くと良いですので、クエン酸が良い働きをしてくれます。

 

 

クエン酸の1日の摂取量の目安は2gといわれています。

 

 

筋トレ後の筋肉痛軽減や疲労回復の効果を得たい場合は、

筋トレの後に摂取すると良いです。

 

 

最後にレモンなど柑橘類は糖質が高めなので減量中の方はあまりオススメ出来ないですが、

干しであれば大丈夫かと思います。

 

 

ただ、塩分も多くなってしまうので、クエン酸2gとはまで言いませんが、

トレーニング後に2粒程度食べるだけでも効果はあると思いますので良かったら試してみてください。


 

私自身、鶏料理がワンパターンだと飽きてしまうので、

茹でた鶏肉によく梅干しを乗せて食べます。さっぱりして美味しいので良かったら真似してみて下さい。


 

料理がワンパターンで少し飽きが来てしまった方、

早くも夏バテ気味の方、クエン酸を摂って暑い夏を乗り越えましょう!!


 

それでは!三好でした!

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前の パーソナルトレーニングジムGOSINの三好です。       湿気が多く、蒸し暑い日が 毎日続いてますね。     皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの三好です。     昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれますね。   皆さん花粉症大丈夫ですか? 僕の担当させて頂いてい

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 日大のアメフト部の問題がエラい拡大してますが、アメフトをやっていた者としては早く良い方向に解決してほしいです……。 今の自分の人格や


アーカイブ

2019

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)