▼ MENU

秋の体調対策講座〜食品編〜

投稿日: 2020年9月24日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!!

 

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前の

パーソナルトレーニングジムGOSINの三好です。

 

すっかり秋らしい季節になりました。

体調は崩されておりませんか?


 

季節の変わり目は気候の変化により体が疲れやすくなり、男性も女性もホルモンバランスが乱れやすくなります。

(※「性ホルモン」の関係から、女性の方が男性よりもホルモンバランスが乱れやすいです)

 

ホルモンバランスが

乱れることで現れる症状は、

 

冷え

むくみ

肌荒れ

イライラや気分の落ち込みなど


 

もし、このような症状を感じる時は、

ホルモンバランスが乱れている可能性があります。

 

 

そこで、本日はホルモンバランスを整えてくれる食べ物をご紹介いたします。

 

 

 

・大豆イソフラボン豆腐、納豆、味噌などの大豆食品全般に含まれる。

 

体内で女性ホルモンと似たような働きをしますので、女性には特におすすめです。

 

 

 

・ビタミンB6   :マグロ、カツオといった魚や、ナッツ類、にんにく、バナナに多く含まれる。

 

ホルモンの代謝に働きかけ、バランスを整える作用があります。


 

 

・ビタミンE   :アボガド、アーモンド、うなぎに多く含まれる。

 

強い抗酸化性作用があり、生体膜の機能を正常に保つことや、

赤血球の溶血の防止、生殖を正常に保つことに関与しています。


 

アーモンドなどのナッツ類、胚芽油、ウナギなどの魚介類、

大豆、穀類、緑黄色野菜などに多く含まれています。


 

光に弱いため、ナッツなどのビタミンEを多く含む食品を保存するときは、

光を避ける必要がありますが、酸や熱には強いので調理による損失はほとんどありません。


 

また、ビタミンEにはホルモンの分泌器官の細胞膜を守り、分泌バランスを整える働きがあります。


 

ホルモンバランスは一度崩れてしまうと、すぐには元に戻らないということもありますので、

季節の変わり目ですが、ホルモンバランスを整えて

ボディメイクを行ってまいりましょう!


三好でした!


この記事の関連記事

こんにちは!!   吹田・茨木・摂津の千里丘駅前の パーソナルトレーニングジムGOSINの 三好です。     今回は、「幸福度から分かる健康の重要性」 についてお話していきます。     皆さん一度は『幸福度』という 言葉

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。   今年もあと二ケ月くらいになりました! この時期になると毎年同じこと言っている気がします(^-^;   今年はコロナやらコロナやらコロナやら

こんにちは!!   吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの三好です。     今年もわずかになりました!! 年内ラストに鬼滅の刃大ブームで よく「呼吸」って言葉を耳にしませんでしたか?    


アーカイブ

2021

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:10:00~21:00
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)