痩せた後に必要なもの

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

もう世の中、コロナ、コロナ、コロナでそろそろウンザリしてきましたね!

『適度な運動・質の高い睡眠・しっかりした栄養・ノンストレス』

これが最強の対処法と個人的には思います!!

ぼくはぼくのできることをやるだけですので、コロナの話題は置いておいていつも通りのブログでいきますね(^^♪

はい!

それでは今日は痩せた後の話です。

食事や運動などのテクニック的な話ではなく、もっと根本的な話です!

痩せた後どうなるか?

・維持できている

・ちょっとリバウンド

・全戻し

・リバウンドどころか前よりさらに太った

こんな感じで色々あるかと思います。

ダイエットをスタートした時はモチベーションも高し、最初はみんな頑張れます!

いつもと違うストイックな生活もできます!

でも、目標を達成したり、ある程度満足してしまうと今までの悪しき習慣が知らず知らずに繰り返すことが多いです!

残念なことにこれは当店で痩せても全然起こりえます!

どこのパーソナルジムでも、エステなどの他の方法で痩せても同じです。

また太る人は太ります。

当店でも、卒業してしっかり太って帰ってくる人もたまにおられます(゚Д゚;)

しかし、ずっと痩せたままの状態の人がいるのも事実!!

維持できる人とできない人の違い

維持できる人とできない人の違いはなんだろ?なにが違うんだろ?とずっと考えていました!

もちろん、また食べたら太りますし、運動やめても太りやすい。

当たり前の話。

これはリバウンドするご本人も嫌と言うほど自分でもわかっていること。

でもまた、同じ過ちを繰り返してしまう!

覚せい剤で何度も捕まる芸能人のように(゚Д゚;)

糖の摂りすぎで脳がおかしくなるなどの理由はありますが、今日はその科学的なことも置いておいて別の視点での原因をお伝えします!

逆にどうしたら維持できるのか?

さらに良くすることができるのか?

それは、

『人間的に成長すること』

最近、考えが一周回ってここにたどり着きました!

別の言い方すると

『人間力の向上』と言ったところでしょうか!

ドラクエでいうと『レベル上げ』

え?そんなこと?って思うかもですが、最後はここが一番大事かなと。

太りたくないのに、悪いと思うことをまたやってしまう人。

痩せたいのに、痩せる方法もすでに知っているのにやらない人。

それは今までと同じレベルにいるからではないかと思います!

大人になると師匠がいなくなる

我が子を見ているとすごいスピードでカラダも心も成長してるなと感じます!

子供は素直になんでもやりますし、学びを続けています。

先生や親という人生の師匠も存在します。

しかし、学生生活が終わり、社会に出てちょっとづつ年を取ると師匠のような存在がいなくなります。

また、勉強もする機会が減り、新しいことを学ばなくなります。

自己研磨に励んでいる人ももちろんいるでしょうが、ごく一握り。

多くの人は成長の時間が段々止まっていきます。

それでは人間力はもちろん向上しません。

考え方とか感性も変わりません。

人間力を上げるには!?

人間力が上がると今までできなかったことができるようになると思います。

だから、自分をコントロールすることも段々とできるようになると考えます。

では、どうしたら大人になっても人間力を高めることができるのか?

個人的に思う一番簡単でお手軽な方法は、

『本を読むこと』

本の種類も色々読んだらいいと思いますが、

人生の先輩になりえるような人の本を読んだらいいと思います!

大人になってリアルな師匠が少なくなる分、

本が人生の師匠になってくれます。

また、本の中にある大事な部分・著者が伝えたい部分というのは、その本の10%ほどだと言われています。

テレビなどの画面から流れてくる受動的な学習と違い、本はその大事な部分を探そうとするので能動的なものです。

それにより、『自分で考える力』が身につきますし、『目には見えないもの見る力』も身につくと思います。

それらを成長させると考え方や心もまた変わってきます。

まとめ

心が変わると行動が変わります。

行動が変わると習慣が変わります。

習慣が変わると人格が変わります。

人格が変わると運命が変わります。

(心理学者ウィリアム・ジェームズの名言)

なんせハートの部分が変わらないと人生って変わらないんです!

ハートが同じレベルなら、ずっと同じことをやります。

なので、やはり読書はおススメかなと(^^♪

本だけではなく、今まで会ったことのない人と会って話を聞いたり、

感性を揺さぶるような体験をすることもいいと思います(^^)

自分の内面のレベル上げが最強リバウンド対策ですね☆

それでは今回はこのへんで!

Share: