お手軽タンパク質♪

こんにちは!

吹田・茨木・千里丘のジム、パーソナルトレーニング&ボディケアGOSINの浅田です!

さて、筋肉の合成を促す材料は『たんぱく質』です。

トレーニング後などにプロテインなどからたんぱく質を摂取するのは重要なことです!

さらに、食事と食事の間にも筋肉の分解を防ぐためにもできるだけたんぱく質を取った方がいいです!

例えば、昼食と夕食の間がかなり開いてしまう時などでエネルギーが足りていないと自らの筋肉を分解しエネルギーに変換してしまいやすくなります。

そうなると中々思ったように筋肉量は増えてきません。

そこで、間食におすすめなものをご紹介します☆

それは『ゆでたまご』です。

今日は、ゆでたまごのいいところを簡単に書いていきます!

ゆでたまごのメリット1

多くはありませんが、しっかりたんぱく質が含まれている。

だいたいですが、約7gほど含まれています。

体重×1.0g以上ほどのたんぱく質は最低1日で摂取した方が良いので50kgの人であれば50g。

ゆでたまごには7gも含まれていますので、結構かせげます♪

しかも、昔はコレステロールの関係で一日一個と言われていたたまごですが、

現在は2個や3個食べてもコレステロール値が上がらないという研究データが報告されています。

ゆでたまごのメリット2

ビタミンB2も含まれていますのでたんぱく質のエネルギー代謝を促しダイエットにも最適です!

さらにビタミンB2が欠乏すると

口内炎や眼精疲労、慢性疲労の原因にもつながりますので、ゆでたまごは貴重な栄養源と言えます。

ゆでたまごのメリット3

作り置きできる。

私はお休みの日曜日にスーパーに行って、2パック買います。

そして、大量にゆでたまごを作っておいて冷蔵庫に寝かしています。

そうすることで毎回作る手間を省けます。

ゆでるのが面倒ならゆでたまごメーカーも売っています!

ゆでたまごメーカーはレンジで作ることができてとても便利です。

大量に一気に作る際は鍋でゆでるのがおすすめです☆

ゆでたまごのメリット4

持ち運びしやすい!

冒頭でも書きましたが、肝心の食べるタイミングは間食などの非常食としてのたんぱく質がおススメです。

さすがに肉を持ち運ぶことは困難です。

ゆでたまごならカバンにポイといれて置くだけOK!!

塩などかけたければアルミホイルなどに包んで持ち運べば荷物になりません。

忙しいビジネスマンが営業車内でも簡単に食べられます☆

さすがに外で歩きながら、ゆでたまごを嬉しそうに食べているとちょっと変な人に思われるので、ちゃんと座って食べましょう☆

ゆでたまごのメーカーの写真も後日アップしたいと思います。

高校の時のアメフトの部活で、夏の練習でおにぎり・ゆでたまごドリルというものが存在し、練習後にそれらをすぐ食べるという習慣がありましたが、今となって案外、理にかなっていると思いました!!

是非、ゆでたまご生活をお試し下さいね(^^♪

吹田のジムGOSINでした!

Share: