トレーニングで腰痛改善♪

さて、今回は珍しく治療系のお話です。

日本人の4人に1人悩まされている『腰痛』についてです。

Image in a image block

当店でも多くの患者様が腰痛に苦しみ来店されます。

腰痛の原因は一概には言えません。

いっぱいいろんな要因があり発生していると言われています。

というか、まだ解明されていません!!

現代の医学でも解明されていないことってめっちゃあるんです!

例えば、筋肉痛もそうですし、自己免疫疾患などの難病も解明されていない!

その一つが腰痛です!

とは言っても、ぶつけたとか捻ったとかは、それが原因ですけどね♪

①『原因わかっているもの』

外傷・ヘルニア・脊柱管狭窄症など

(最近、ヨーロッパではヘルニアとか関係ない説もあります。健常者でもけっこうな人がヘルニアが出ているみたいです。)

②『原因不明なもの』

大きく分けて上記の二つに分けられますが、ほとんどの人は②の原因不明です。

約85%も占めております!!

原因は不明ですが、一応いろいろな要因が原因ではないかとは囁かれています。

当店の腰痛の方を観察させていただいていても、いくつかの共通要因があります。

それらをいくつか挙げてみます。

腰痛で以下に当てハマる人は要注意!!

運動不足!

筋力不足もしくは筋肉あっても使い方忘れているパターン!!

ストレス多い!(痛みに対してや仕事、家庭に対しても)

・体重重い( ゚Д゚)

・姿勢がとりあえず悪い"(-""-)"

・栄養摂取がテキトー!!

・水分不足(;_;)

・夜更かし

・腰痛が友達になっている!!(実は腰痛と離れたくない!?)←たまに、ホンマにおられます。

などなど……

挙げるとキリがありませんがこんな感じです!

全部説明したいところですが、筋トレブログなので、『運動不足・筋力不足』に焦点を当てていきます。

腰って上半身と下半身のつなぐところで、いろんな角度に動きます。

いろんな角度に動かしてくれているのは筋肉ですね。

その筋肉って使ってなかったらどうなると思いますか?

もちろん弱くなったり、萎縮したり、固くなったりしていきます!

すると、腰の骨の腰椎であったり、他の筋肉や筋膜であったりが、痛んでくるところが出てきます。

いわゆる、さぼっているところがあるせいで頑張っているところが痛んでくるみたいな感じです。

そのサボっているところは、その人の生活スタイルによって違うでしょう!

脚の人もいれば、腹筋の人、肩甲骨あたりの人もいます。

腰痛だからって腰の筋肉を鍛えたらいいというわけではありません。

全身の筋肉バランスが大事です!

なので、絶対筋トレしたほうがいいです!!

私はやっているよ!って人は本当にその筋トレが腰痛に対していい筋トレですか?

2種類程度の同じ種目ばっかりやってませんか?

腰痛に対する正しい筋トレの処方が必要です!

ちなみに腰痛のかなりの要因と言われている『ストレス』に対しても、しんどい筋トレを終わった時の爽快感でスッキリしますよ!

最後に一つ言えることは、

原因不明の腰痛を作り出しているのは、自分自身だという事です。

自分の体は自分のものですよね。

誰も守ってくれません。

当店も施術させていただいてますが、24時間生活を診ることはできません。

日常生活が腰痛に対してテキトーならまず治りません!(食事・睡眠・姿勢など)

自分自身がしっかり治そう、予防しようと思って取り組まない限り、治りにくかったり再発したりします。

自分の体を大事にしてください!

安静が大事ということではありませんよ!

体に必要ならしんどい事やめんどくさい事もやっていかなければなりません!

腰痛を周りの環境のせいにしている内はあきません!!

いつまでも逃げていてはだめです!!

自分のせいで痛めたということをしっかり自覚し、腰痛に対して真摯に向き合って下さい!

自分の体に責任を持って下さい!!

そうすれば、結果は出ます!!

ちなみにこれは太っていてダイエットしたい方にも言えることですね!!

大阪・吹田ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングジムGOSINの浅田でした!

それではまた☆

Share: