▼ MENU

心技体が揃うと痩せる!?

投稿日: 2018年5月26日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。




日大のアメフト部の問題がエラい拡大してますが、アメフトをやっていた者としては早く良い方向に解決してほしいです……。


今の自分の人格や人間関係などもすべてアメフトから築き上げたものだと思います。


アメフトは素晴らしいスポーツだと思いますので、このような形で有名になるのは残念ですね……。





さて、7月にコンテストに2回出る予定なので、自分自身の減量を4月から始めてもうすぐ2ケ月です!

 

経過的にはボチボチといった具合です。

 

 

一番重たい時に比べて6㎏ほど落ち、体脂肪も一桁に行きましたが、もう3絞りくらい絞らないと勝負にならないので、6月はさらにギアを上げていきたいと思います!!

 

 

自分自身減量をしていて、毎度毎度新たな発見や再確認できることがありますので、『指導者たるもの実践者たれ』ということの大切さが身に沁みます!

 

 

 

最近クライアント様の数人にはシェアしましたが、


今回は特に心・技・体が揃わないと中々痩せないということがわかりました!


 

『心・技・体』は元々武道などによく登場する言葉で、色々な解釈があるとは思いますが、ここではダイエットに置き換えて解釈してみたいと思います。

 

 

』とは、精神力。いわゆるメンタル。

 

』とは、ダイエットでいうと、トレーニングや食事のノウハウや習熟度。

 

』とは、カラダの健康。

 

 

簡単に言うとこんな感じかと。

 

 

ボク自身、4月は正直『心』が疎かになっていたと思います!

 

トレーニング、食事、体調の調子は良いものの、「まだ時間があるからいいか~」という気持ちが心の奥底にはありました。

 

『心』のスイッチが完全に入っていない状態でした!

 

すると、体重は落ちるものの、想定していたより落ちなかったりしました。

 

 

ゴールデンウィークが明け、コンテストまで2ケ月切ったという実感が湧いてきたと同時に『心』もスイッチが入りました!!

 

「そろそろマジでやらないとヤバイ!」と思うと、心の奥底から勝手に「よっしゃーやるぞー!!!」という気持ちが湧いてくる感覚があります!

 

 

『技』にあたる食事とトレーニングのノウハウはあまり変えていませんし、『体』の調子もまだ良い方です。

 

やっと自分の中で『心・技・体』が同じ方向に向いたと思います!

 

そしたら、最近カラダの変化の速度も上がりました!

 

体重の落ちる速度や見た目の変化が加速してます!

 

 

 

この『心・技・体』は3つで1つのようなものだと思います。

 

どれが欠けても上手くいきません。

 

 

 

例えば、』が欠けている場合、

 

意味のないトレーニングに時間を費やしたり、食事内容もめちゃくちゃだったりと、これは非効率的ですし結果は出ません。


正しいトレーニングフォームや頻度・強度・回数などの理解と習熟。


食事は栄養の知識の向上を目指しましょう!

 

 

また、』が欠けている場合とは


『心』も『技』も調子がいいのに、風邪などの体調不良、ケガ、何かの病気などカラダそのものがダイエットするための元気がない状態です。

(これがクライアント様にはけっこう多いです!仕事などがハードすぎて、気持ちは本気だけど、カラダが悲鳴を上げているパターンです。)


睡眠やストレッチ、マッサージなどのカラダのケアもしっかりと行いましょう!!

 

 

』が欠けている場合は、


これは上記で書いたボクのような状態ですね。


対策としては、


・上がってくるタイミングを待つ。


・ボクのようにコンテストなどの期限付きの強制力のあるものを設定し、逃げれない環境を創る。


・自己啓発などの本を読んで、精神力を養う。


・絶対に叶えたい目標・願望を明確に設定する。


・比叡山などで修行する。

 

 

などがありますね!

 

 

この3つが揃うと生活の大部分が自分のカラダやダイエットに向きます。

 

 

要するに自分のカラダに時間もお金もかけるようになります。


ちょっと話が逸れますが、

 

痩せたいのに行動しない人や健康を疎かにしている人は自分のカラダに関することに使う『時間やお金』が圧倒的に少ないです

 

 

しかし、痩せたいのに行動しない人でも仕事に関してはめちゃくちゃまじめだったりするわけですから、根っからのナマケモノというわけではありません。

 

 

仕事は1週間の内のほとんどの時間を使うものなので、その人の中でかなり高い価値になってきます。


だから、仕事のことなら資格の勉強もしたり、残業もしたり、プレゼンの資料を作ったりと時間を費やすわけです。


仕事が好きか嫌いかは関係なく、それなりの努力はしていると思います。 


 

しかし、もし仕事が1週間で1時間しかないとしたら、仕事関係の勉強したりといった努力は果たしてするのでしょうか。

 


ボクならしないと思います。

 


だって、たった1週間で1時間だけのもののために本気になれないから……。

 


自分のカラダに時間をかけていない人はこれと同じです。

 

 

時間をかけていないことに努力なんてできないのです。

 

 

ダイエットや健康面で、カラダに時間やお金をかけるというのは具体的にどういうことかというと、

 

・ダイエットのノートや日記を書く。

 

・ダイエットの計画や目標を時間かけて決める(経営計画書を作るくらいの気持ちで)


・ジムに行く。


・カラダについての本を読む。


・エステに行く。


・カラダのメンテナンスに行く。


・ダイエット成功者の話を聞きに行く。


・ストレッチする。


・ダイエットご飯のレシピをちゃんと考える。


・そして、自炊する。


・ウォーキングする。

 

など

 

このような行動が1週間でどれだけあるかです。

 

 

自分のカラダのために割く時間やお金が多くなればなるほど、さらに自分のカラダに手間暇かけたくなります!!

 

 

以下の言葉は知り合いの尊敬するトレーナーの受け入りですが、

 

『人は時間が有限であることと、自分のカラダは車と違って乗り換えることのできない唯一無二であることは忘れてはいけない。』

 

『自分のカラダにかける手間は家族と過ごす時間と同じくらい大切じゃないですかね。』

 

 

ご自身のカラダと向かい合って大切にしてあげてくださいね(^O^)

 

 

 

最後は全然話が変わりますが、

 

当店の女性クライアント様から今年でお二人が結婚式を挙げられました!

 

おめでとうございます!!

 

式のために頑張ってブライダルトレーニングをされて、最高の式を挙げることができたようで嬉しく思います(^^♪

 

 

 

↓↓1月にご結婚されたI様!!

 

長期的にコツコツと頑張られてキレイになられましたね(^^)

 

wedding_1.jpg

 

 

↓↓今月にご結婚されたM様!!

 

ご主人さんも当店に遊びに来ていただき、大変お似合いなお二人で、こちらも気持ちがホッコリしました(^^♪

 

いつまでも仲良くお幸せに(^^)

 

wedding_2.jpg

 

やはり目標があると人は強いですね(^^♪

 

それではまた!!

 

 

 

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     今回のブログはちょこっと辛口シリーズです!!      寒い日が続いてますが、いつの間にやら2月に突入しました!!   1月は行

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。       今回は当店のクライアント様からも悩みの一つとして、よくお聞きする『便秘』についてです!   お食事中の方は申し訳ありません(´・

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。     来週は年末でバタバタしそうなので、このブログが今年最後のブログになりそうです!!   振り返ってみると今年も色々ありましたが、「早かっ


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)