再開後のコロナ対応ガイドライン

パーソナルトレーニング&ボディケアGOSINにおけるコロナ対策

(日本フィットネス産業協会策定の新型コロナウイルス対応ガイドラインを参照)

【店舗の営業における対応】

1、感染症に関する国の注意喚起が解除されるまでの期間中、スタッフのマスク着用

2、入場口における注意喚起掲示の徹底

3、施設内の消毒殺菌

●入場口への手指消毒剤配置 *アルコール製剤もしくは次亜塩素酸水使用

●施設内のマシンなどの殺菌消毒 *アルコール製剤もしくは次亜塩素酸水等による清拭と除菌

4、更衣室・手洗い場

●清掃・除菌の通常以上の徹底。

●洗面所の水道、トイレ、出入り口のドアノブ、など不特定多数が触れる箇所のこまめな清拭と除菌(1時間に1 回)

5、換気

●トレーニングエリアが密閉された空間となることを防ぐため、必要十分な換気を徹底。建基法換気量(建令2 0 条の2 )による風量及び、換気回数(部屋の空気が単位時間に入れ換わる回数)等から必要換気量を確保。

・春、秋→窓などの開口部全開放(入口ドアは防犯の観点から閉鎖)

・夏、冬→エアコン使用時でも1時間あたり3回以上を目安に空気の入れ替え

【スタッフの健康管理】

1、スタッフ全員の執務前後の体温チェックを徹底(※37.5 度以上は即出勤停止)

最低限出社時にチェックし、その結果を記録し上長が押印確認する台帳の作成の徹底

2、スタッフの家族等、同居者に感染者や感染者への接触があることが判明した場合は、即刻出社停止とし、他のスタッフとの接触について正確な実態把を実施

【感染者情報に接した場合の対処(保健所からの通知・本人からの通告)】

1、まず、即時に保健所へ報告。(求められる情報の速やかな開示)

→滞在者情報の摘出

→特に感染者の来店時から退店時の一時間後くらいまでに来店されていた会員のリストアップ

2、保健所の指示に従った上で早い段階で休業を決定し、関係者への周知を図る

3、施設汚染が発生時、専門業者による施設の消毒の実施

フィットネス関連施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン

日本フィットネス産業協会策定

【お客様へのお願い】

施設内での感染拡散を防ぐため、そして何よりもご利用いただきますお客様ご自身の予防のためにも、しばらくの間、以下の点を厳守の上ご利用いただきますよう、強くお願い申し上げます。

少しでも以下に該当すると感じる点がある方のご来店は固くお断り申しあげます。

●施設をご利用の際は出来る限りマスクを着用してください。

●次の症状がある方等、該当する点があるお客様は来店しないでください。

*風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や37.5 度以上の熱がある方。

*強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。

*咳、痰、胸部不快感のある方。

*同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。

*その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方。

●過去14 日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国・地域渡への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がある方。

以下の外務省HP を参照のこと。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/masters/kansen_risk.html

●なお、地域の学校にて休業の措置が取られている場合は、幼児・学童・学生(18歳未満)の方は来店をご遠慮ください。

●また、以下に該当する、感染による重症化を引き起こしうる疾病をお持ちの方は、ご本人(ご自身)の安全のためしばらくの間、ご来場しないご配慮が必要ですので、ご来場をお控えください。

(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患がある方)

(人口透析を受けている方)

(免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)

以上

Share: