二の腕引き締め vol.1

今回から数回に分けて『二の腕』のエクササイズを挙げていきます(^^♪

そもそも『二の腕』ってどこ?

ここです。↓

Image in a image block

肩~肘まで。すなわち上腕を指します。

ですが一説では、この肩~肘までの上腕が昔は『一の腕』で、『二の腕』は肘~手首までを指していたという説もあります!いつの間にか『二の腕』が肩~肘に誤用された誤用説があるそうです。なので現代では肩~肘が『二の腕』です

『二の腕』って癒し系のようにやわらかくて気持ちいいイメージもありますが、女性なら太くてコンプレックスを持っている人、男性ならTシャツの袖がくい込むくらいにムキムキになりたい人もいると思います。

そんな人たちの為にウェイトトレーニングで行う『二の腕エクササイズ』の基本を挙げていきますね♪

でも、今回はエクササイズではなく、そんな『二の腕』についてちょっとお勉強です!

なぜ、お勉強した方がいいのかというと…………筋トレって鍛えている筋肉のイメージが頭の中でできているか、いないかで、けっこう効果が変わります!

私も解剖学(筋肉とか内臓とか神経とか血管とか骨とか)を勉強したので、筋が骨のどこからどこに付着し、どのように働き、どの神経に支配されているのかというのはメインの筋肉ならだいたいイメージできます。

そして、筋肉にはそれぞれ役目があります。役目以外のことはしてくれません。

例えば、力こぶの筋肉の上腕二頭筋なら肘を曲げるのが役目がです。(細かく言うといくつか役目がありますが、代表は肘を曲げる作用です。)

ということは、逆に肘を自分の意思で伸ばすときは上腕二頭筋は完全にサボります!

そう!会社にもいますよね!自分の仕事以外のことは全く見向きもしてくれない人…。そんな感じですよく言えば分業制です。

ただ、同じ作用で協力してくれる筋肉もいます!肘を曲げる作用なら上腕二頭筋の他に上腕筋というのがあり、そいつも肘を曲げてくれます。

そう!会社にもいますよね!困っているときに手を差し伸べてくれる女神みたいな人…♪

なので筋トレは狙いたい筋肉があったら、そいつの役目の動きを負荷(ダンベル等)をかけてやれば、その筋肉が鍛えられます!

はい!話を『二の腕』に戻します!

それでは『二の腕』についている筋肉たちを海賊団に称してご紹介♪

【二の腕海賊団】

一番隊隊長:Mr.力こぶ≪上腕二頭筋≫!!

その部下:縁の下の力持ち≪上腕筋≫!!

一番隊隊長のライバルといえば、こいつ!

二番隊隊長:3つの首を持つ男、キングギドラこと≪上腕三頭筋≫!!

その部下:存在感ゼロ≪肘筋≫!!

最後は唯一、肘と関係ない作用の筋!

裏切りの三番隊隊長≪烏口腕筋≫!!

このように『二の腕』の筋は5筋の猛者共によって構成されています!

でも、初心者レベルのエクササイズに関係してくるのは、

一番隊隊長の上腕二頭筋と二番隊隊長の上腕三頭筋なので、あとの3つの筋は省略します。

あの3人は海軍に連行されました。

Image in a image block

簡単な役目(作用)

・上腕二頭筋=肘を曲げる

・上腕三頭筋=肘を伸ばす

とりあえず今回はこの2つ筋の名前と役目だけでも覚えておいて下さい。

次回はこれらの筋に対するエクササイズを書いていきますね♪

大阪・吹田ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングジムGOSINの浅田でした!

Share: