こんにちは!
吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。
三月に入って段々と暖かくなってきましたね!!
心も体も春モードでいきましょう!!
いつもダラダラとブログを書いていますので、今日は手短にまとめたいと思います!!
(忙しすぎて書く時間が圧倒的に少なかったので……)
今日は名言シリーズ!!
さて、マザーテレサさんの言葉に
『愛情の反対は〇〇〇である』というものがあります!
有名な言葉ですので、知っている人は知っていると思いますが、
〇〇〇は何だと思いますか??
〇〇〇=憎しみ!!
ではなく、
『愛情の反対は憎しみではなく無関心である』
なんですね!!
そう!
無関心!!
一見、憎しみも感情的には愛情と正反対の場所にありますが、違うんですね~!
愛することはもちろんその人に関心がありますが、
憎むこともその人に関心があるから起こるもので、ちゃんとその人の存在を認めています。
しかし、無関心となると、どうでもいいわけです。
不幸になろうが、幸せになろうがどうでもいいんです。
その人の存在そのものを認識さえしていません。
これを初めて聞いた時は、色々と気づかされることが多かったです!
自分の子供は女の子ですので、あまり嫌われたくない思いから、あまり色々言わないようにしていました。
また、何回言ってもどうしようもないクライアント様にも段々と何も言わなくなってきたりすることもありました。
これは愛情が離れてしまってこうなっていくのではないかと思います( ゚Д゚)
『言われているうちが華』という言葉もあります。
まさに無関心になると何も言わなくなるのと同じですね( ゚Д゚)
子供にも、クライアント様にも何度も同じことを言うのは嫌われるのでないかという不安も多少ありますが、
自分がその人たちに無関心になる方が嫌なので、
気づいたことは小姑のようにガミガミ言うていくようにしたいと思いました!!!
ですので、毎度毎度同じことを繰り返し注意したり、忠告したりするかもしれませんが、愛情の一環ですので暖かく見守ってやってください(^_^;)
周りの大切な人には見て見ぬふりではなく、言う時は言うことも大切だと思います☆
皆さまも大切な人には愛を持って接して下さい♪♪
それではまた!!