女性が筋トレしたらムキムキになる??ならない??

こんにちは!

吹田・茨木・千里丘のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

最近、新規のクライアント様からタイトルのような質問をよくされます。

「筋トレしたらムキムキになりませんか?」

「プロテイン飲んだらムキムキになりませんか?」

「痩せたいけどムキムキになるのは嫌なんです。」

結論を言うと

なりません!!

逆になりたいのであれば女性の場合、血も滲むようなトレーニングと超ハードな食事管理が必要です。

並大抵のメンタルでは無理です!

男の人がムキムキになるのも大変なのに、

男性ホルモン(筋肉をつきやすくする作用)が圧倒的に少ない女性が筋肉をムキムキに太くしていくのは本当に大変です。

たまに

「私、足の筋肉がすごくてあって足が太いんです」

という方もいます。

確かにふとももやふくらはぎに力を入れるとカチカチになったりします。

しかし、そういう足は筋肉の間に脂肪が入りこんでしまっているものがあります。

しかも固い脂肪です。

触った感じも老廃物が詰まっている感じがマックスです!!

そういう方には筋トレももちろん必要ですし、他にもやらなければいけないことがあります。

筋トレだけでもダメです。

当店のクライアント様でもこの筋肉脂肪タイプの足の方がいらっしゃいますが、皆さん少しづつ足が柔らかくなってきたとおっしゃっています。

運動も何もしていない方が一見筋肉があるように見えたとしても、やはり脂肪がほとんどです。

体脂肪率をはかると一番わかります。

下半身太りの方は体脂肪率が高いことがほとんどです。

それは下半身の筋肉がカラダの筋肉量のほとんどを占めるからです。

下半身がムキムキで本当に筋肉だけなら間違いなく体脂肪率は低いはずです。

筋トレをして筋肉をつけることで体脂肪率が下がってきます!

その時も食事をただ制限したらいいというものではなく、筋肉をつけながら食事内容を減らすというものを考えなければいけないでしょう!

筋肉をつけていくと太くなるどこか、引き締まった体に変化していきます。

筋トレはしんどいし、嫌になることもあるかもしれませんが、

健康的に美しくなるためには必要な要素だと思います!!

是非筋トレを一生もののライフワークに取り入れてほしいと思います!!

日本で筋トレをすることが当たり前になることが私の理想です☆

Share: