ダイエット中なのにいっぱい食べれるチートデイ♪

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

Image in a image block

今日もたまごを茹でてます。

半熟が好きです。

茹で時間をミスって固くなった時はテンション下がります。

さて、ダイエットって食べないってイメージが強くあると思います!

確かに全然食べなかったら痩せます。

それこそ断食レベルでやると痩せますが、ずっと断食をできるわけではないので実際はかなり厳しいです!

もちろん、カロリーをマイナスに持っていかなければ中々蓄えた脂肪を使うのは難しいので、

爆食はしてはいけません。

しかし、中にはカロリー不足で痩せない方もいるのです!←(簡単に言うと超省エネモードになって全然エネルギーを使わないカラダになるから)

人にもよりますが、当店のクライアント様にも食べて食べてとちょいちょい言っています。

食べていいタイミングとかは重要ですが、そのタイミングの話はまた今度お伝えするとして、

本日は『チートデイ』についてです。

英語で書くと『cheat day』

初めて英語で書きました。

チートの意味は『ズル、だます』などです。

直訳すると『ズルする日』または『だます日』です

チートデイの効果としては後者の『だます日』の方が合っているかもしれません!

チートデイに何をするのか?

いっぱい食べるんです!

めっちゃいっぱい!

本当にいっぱいです!

これでもかってくらいです!

夢いっぱい!

正しいタイミングで行えば、停滞期を抜けるきっかけとなることもあります!

どのくらい食べるのかといえば、

『基礎代謝×3倍』

(いつもの食事+2500カロリーと言われたりもします)

女性の平均基礎代謝が1200カロリーです。

ということは、×3倍で3600カロリーくらいです!

逆に食べるのが大変なくらいです( ゚Д゚)

ただ、お菓子ばっかではダメですよ!

たんぱく質、糖質、脂質を全部いっぱい取ってください!

カロリー制限で低下していたレプチンっていうダイエットに心強いホルモンが出やすくなります!

あっ!チートデイは一日だけです!一日だけ!

一週間連続とかやったらエライことになります…。

一週間に一回とかで入れている方もいますし、

月に一回とかで入れる方もいます。

また、年がら年中スタイルをキープしている方ですと、日ごろは食事を頑張って、たまにご褒美として入れている方もいます。

大事なことは、チートデイは停滞している全員が全員やったら良いわけでもないです!

必要ない人の方が多いと思います!

ちゃんとカロリーを毎日マイナス近くにもっていけているのに、2,3週とか停滞している方には効果的です!

しかし、カロリーをめっちゃ摂っていて停滞している方はもちろん停滞しますよ!

やはりいくら糖質制限をしてもカロリーが、

消費カロリー>摂取カロリーになっていないと中々減らないです!

また、毎日の食事内容が偏っている(野菜だけとか、肉だけとか)場合もチートでいろんなものを摂取すると良かったりします。

もちろん、チートデイにかなり食べるので次の日とかは物理的に体重は増えますが、その後減ります!

減る仕組みは、省エネに成り下がったカラダに突然、食べ物の嵐がくることで、ガッと省エネモードから正常モードに戻すようなイメージです!

正常モードでは省エネモードよりエネルギー代謝が高いので、また体重が減りだします。

上記のカロリーくらいはしっかりと摂ってください!

ちょこっとチートでは体は騙せません。中途半端にやらないことです。

ただ、いくらチートデイとはいえ、お酒の飲みすぎは注意です!

アルコールは脂肪の分解を邪魔してしまいますので…。

また、五時間以下の睡眠もホルモンの関係でかなり痩せにくくなるので注意が必要です。

睡眠不足でも停滞します。この場合はチートは関係ありませんのでやらない方がいいでしょう。

もちろん、順調に減っている人もチートを入れる必要はないです!

まあチート入れなくても継続していれば停滞期は抜けますけどね!

それではまた!!

Share: