感情に流されない!

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

三月なのになんか寒いですね(>_

早く春らしい気候になってほしい今日この頃です。

季節の変わり目は体調を崩したり、体に謎の痛みが出たり、精神的に不安定になったりするので、みなさんも十分気をつけてくださいね!

さて、今日はダイエットやトレーニングを継続的に取り組んでいく中での一つのポイントをお伝えします。

ダイエットもトレーニングも『継続』の力は計り知れないものがあります!

ただ、その『継続』が難しいのも事実です。

ダイエットやトレーニングだけではなく、すべてのことに言えることですね。

ボクもストレッチが全然継続できません( ゚Д゚)

寝る前にやろうとしたらすぐに寝てしまいます!

って言い訳ですね…。はい、すみません…。

なぜ、何かに挑戦していても継続できなくなるのか?

いろいろな理由があると思います。

・結果が出なくて心が折れた

・飽きた

・いつの間にか忘れてた

・しんどいから嫌になった

・面倒くさくなった

・時間が取れなくなった

etc...

まず、物理的に継続できない状況になったことは仕方がないと思います。

身内が倒れたとか、自分が病気なったなどですね。

ただ、自分の中から湧いてきた感情や思考で継続しないというのは勿体ないと思います。

要するに自分の感情に流されて、止めてしまうということです。

『しんどいから嫌になった』とかも感情が言っているだけなんです。

人間、ちょっとつらい状況だとどうしてもすぐにネガティブな感情が出てくるものです。

これはほとんどの人がそうだと思います。

ボクもそうです。

ちょっと嫌だなと思うと逃げたくなります。

まあ別に逃げてもいいと思うのですが、叶えたい夢や目標からは逃げない方がいいです。

自分にとって、どうでもいいことからはバンバン逃げたらいいと思います。

時間の無駄ですから。

しかし、一度は決めたことや理想の自分があるなら逃げない方がいいです!

逃げたら、いつか後悔します。

ダイエットにおいても、痩せてきれいになってオシャレをしたいと決めたのなら、絶対に達成した方がいいです!!

しかし、そんな夢や目標を邪魔してくるものが『感情』です。

結構前にドリームキラーについてブログを書きましたが、

一番のドリームキラーは『自分』だと書きました。

→以前の記事『ドリームキラーに気をつけて!』

自分の中から湧いてくる『感情』や『思考』こそが、

継続における最大の敵となります。

どんなに叶えたい夢や目標が強くても、それらは容赦なく邪魔してきます。

それが人間ですから。

ただ、世の中には様々な分野で成功している方はたくさんいますね!

そんな人たちはネガティブな感情をどうしているのか?

成功している人たちは、そもそもネガティブな感情なんてないんじゃないの?

と思うかもしれませんが、そんなことはないと思います。

もしかすると、中にはスーパーポジティブ人間もいるかもですが、

皆それぞれの悩みや苦悩はあるはずです。

ただ、成功している人はそんなネガティブな感情に流されないということが継続できない人との違いだと思います。

ビジネスなどで成功している人の多くはゴールを設定し、それに向けて何をどのようにしなければいけないかを明確にし、スケジュールも調整して、それをただ一つ一つこなしていくんです。感情に流されずに!

野球のイチローは小さい頃から大リーグの夢を描き、それに向けてこつこつ努力してきました。

イチローはずーと素振りを継続していたみたいです。

自分でやらなければならないことを決めていたんでしょうね!

ダイエットにおいても成功している人はまず覚悟を決めます。

そして、次にダイエットのルールを決めるんです!

このルールを感情を無視して、ただただ守るだけです。

糖質制限であれば、糖質を毎日何g以下にするとかのテクニカル的なルールはもちろん守らなければいけませんが、

他には毎日寝る前にストレッチするとか、毎日湯船に浸かるとか、

一日、一週間、一ヶ月単位などでToDoリストをつくり、そのタスクをこなしていくだけなんです。

逆に毎月10日と20日に甘いものを食べるなどの、ご褒美系ルールもちゃんと作ります。

トレーニングに関して言えば、休憩する日もあらかじめ決めておくのです。

息抜きも絶対に必要です!!

しかし、息抜きもいつやるかを決めなければ、全然やらずに後々爆発したりします。

なので、自分に甘える日をしっかりと決めておきましょう!

そして、感情を無視してそれをこなします。

何も考えてはいけません。

考えるのは最初に計画を立てる時だけです。

気をつけなければいけないのが、

調子がいいからとか、気分がいいからと言って、トレーニングを張り切っていっぱいやりすぎないことも重要です。

これも感情に身をゆだねているので、おススメはしません。

気分がいい日でもなるべくあらかじめ決めておいた内容と量をこなすことが大切です。

感情にゆだねて頑張りすぎると、後々感情に負けて続かなくなりますから。

このように感情に流されずに、一つ一つをクリアしていくと自ずと結果はついてくると思います!!

まずは自分のゴール設定、そして生活に合わせたルール作り、スケジュール作りから始めましょう!!

無理なく継続できるレベルでですね(^^♪

ちゃんと考えた内容は手帳か何かに書いてくださいね!

書くことが大事です!!

そして、もう一度なぜ痩せたいのかを明確にしましょう!!

そこが一番のモチベーションになりますから(^O^)

それでは今日はこのへんで!!

Share: