こんにちは!
吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。
トレーニングをしている女性、ダイエットしている女性で
一つの障害となるのが、
『PMS』です。
『月経前症候群』のことです。
ボクは男性なので、この仕事に携わるまでは恥ずかしながら、正直PMSという言葉は全然知りませんでした!
生理のつらさは女性にしかわからないので、
男性トレーナーの一番の弱点だと思います( ゚Д゚)
生理や女性ホルモン関係も全てを網羅しているかと言えば、正直まだまだです!
今後の課題ですね!
今回は自分の勉強の意味も込めてPMSについて書きたいと思います!
女性の中でも生理前、生理中に体調が悪くなる方、ならない方といると思います。
悪くなる方は本当につらそうです。
当店のクライアント様も生理中は何もできなくなり、トレーニングをお休みになられる方もチラホラおられます。
それもPMSという月経前症候群のためです。
PMSといっても人によって様々な症状が出ます!
・イライラする
・食欲がヤバい
・特に甘いもの
・肌荒れ
・むくみ
・お腹が痛い
・カラダが痛い
・頭痛
など、まだまだたくさんあるようです!!
トレーニングの障害になりやすいのはしんどい系とか痛み系ですね!
ダイエットに関しては、やはり食欲系…。
生理の3~10日前から起こります。
この時一緒に体重や体脂肪もだいたい増えます。
女性ホルモンの関係で体内の水分量がどうしても上がるからです。
ですので、生理前の体重増は気にしないでおきましょう!!
PMSの原因も女性ホルモンです。
ホルモンって本当にカラダに様々な影響を与えます!!
ホルモンよって脳内のセロトニンが低下すると、うつっぽくなることもありますし、
生理前は血糖値の関係で多量のインスリンが必要になり、低血糖になりやすく、結果甘いものが食べたくなることもあります。
PMSは月によってマシな月ときつい月があると思いますが、
PMSの症状をひどくさせる原因は生活習慣にあると言われることもあります。
まず食事のバランス。
お酒、カフェイン系は要注意です。
タバコも注意ですね!
疲労が溜まっていたり、免疫の低下もひどくなる可能性があります。
あとは病気の原因によく出てくる『ストレス』でもひどくなるようです!!
ストレスを感じやすい性格の方は気をつけてください。
色々と大変なPMSですが、対策として日常生活の改善で緩和される可能性もあります!
まずは、食事!
血糖値を急激に上げたり、下げたりしないことが大切です。
血糖値の急激な上下は気分の浮き沈み、食欲増進にもつながるので気をつけましょう!
低GI値(血糖値が上がりにくい)の食材を選んでください。
空腹からのお菓子(単糖類)なども血糖値が急激に上がるので注意です!
また、上記にも書いたように
カフェインやアルコールは控えた方がいいでしょう!
話が逸れますが、ダイエットに関してもアルコールは本当に痩せにくい原因になります!!
ボクの中ではすべての努力を無にする破壊力があるのでないかと思うくらい…。
↓↓無になる瞬間…。笑
他にも日ごろから適度な運動を心がけましょう!!
運動は健康においては必要不可欠ですので、生涯取り組むことが理想ですね!
汗流すことでむくみも取れたり、イライラもすっきりしたりする場合もあると思います!
もちろん、リラックスすることも大切ですので、ストレッチなどでカラダのメンテナンスもした方がいいでしょう!
PMSと上手に付き合っていくことで、できることも増えてくると思います!
ただ、ボクはPMSの専門ではないので、病気につながりそうなことや薬のことなどの専門的なことは、ちゃんと産婦人科の先生に診てもらってください!
ただ、PMSも自分のカラダのことですので、ちゃんと向き合ってあげることで緩和もしていくと思います!!
健康的で美しいカラダを作っていきましょう(^^♪
人生が豊かになりますよ☆