こんにちは!
吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。
今年もあと二ケ月くらいになりました!
この時期になると毎年同じこと言っている気がします(^-^;
今年はコロナやらコロナやらコロナやら(コロナしかない)で誰にとっても激動の一年でしたね!!
お疲れさまでした!!!
ボクも喜怒哀楽にまみれながら、なんとか今年も乗り越えそうです!!
さて、今回は何を書こうかなと考えていましたが、
井上トレーナーも三好トレーナーもこのブログで、『カラダ』のことや『ダイエット』関連のことをしっかり書いてくれていますので、それらのことについては書きません!!笑
他のパーソナルジムも同じようなことを書いているので、独自の路線でいきます!!(^^♪
ということで、今回は
『鬼滅の刃の大人の楽しみ方』について書こうと思います!!!
最近まともな記事書いてないけど浅田どうした??
と思わないでください。
決してネタ切れではございません。
決してネタ切れでは、、、。
決して、、、、。
はい!
行きます!!
鬼滅の刃を見たことない人には訳の分からない内容になると思いますが、もし見る機会があれば今回のような目線で見ても面白いですよー♪♪
ちなみに、
わたくし、
だいぶんミーハーでございますので、だいたい世間で流行っているもの・場所などに手を出すようにしております!
一応、このジムの経営をしていかないといけない立場なので、なぜそれが流行っているのかを考える事が好きだからです!!
流行っているものには、ちゃんと流行る理由がありますね!
鬼滅の刃は、僕はお客様に勧められて手を出しました。
娘と一緒にHuluでアニメを一気に見て、先週は現在上映中の映画も見てきました!
鬼滅の刃のあらすじをシンプルに書くと、
鬼VS人間
大正時代を舞台とした王道バトル少年漫画!
熱い!時々笑い!そして感動!
まぁ王道ですわ!
普通に少年漫画として見ても十分面白いのですが、
人生や会社、人間関係、目標、願望などの部分を実社会と照らし合わせながら見ると勉強になることも多々あります!
※個人のただの感想であり、個人の一解釈です。
※ほとんどレビュー記事になってしまっています。
※映画評論家ではなくただのトレーナーです。
※いつもありがとうございます。
鬼滅の刃に学ぶ組織の在り方
鬼滅の刃は組織(主に会社)の在り方を学ぶのに大変役に立ちます!!
経営者・役職リーダー必見です!!
作中に会社のような組織が二つ存在します。
《鬼の軍団》
ボスの名は悪のカリスマ無惨様(むざん様)!!
敵側のラスボスですね。
そして、
《主人公側の人間部隊》
通称:鬼殺隊(きさつたい)
代表は親方様こと産屋敷(うぶやしき)!!
会社に置き換えて言うと、
無惨株式会社 VS 鬼殺株式会社
このような構図。
そして面白いことに、この二つの組織の在り方が全くの真逆!!
無惨株式会社(鬼)
まず、鬼軍団の無惨株式会社は、
代表取締役社長の無惨様の
一党独裁!!
身内の社員でも気にいらないものはバンバン排除!!
理不尽なパワハラ会議を繰り返し、常に頂点に君臨!!!
圧倒的恐怖政治によるやり方で、鬼の社員たちからは死ぬほど恐れられているが、どえらいカリスマ性で組織をけん引!!
『私は何も間違えない。全ての決定権は私にあり、私の言うことは絶対である。お前に拒否する権利はない。私が正しいのだ。』
と部下たちに向けて言ったパワハラワードは有名です!!
経営者の独裁を究極なまでに再現してる無惨様!!
無惨の血を部下の鬼に分け与えることで部下はさらに強くなるので、奴隷社員たちは必死で無惨様に認めてもらおうと様々な忖度を繰り返しながら、人間側の鬼殺隊に戦いを挑み、ドンドン負けて一人また一人と散っていきます。
使い捨ての社員のごとく、、、。
もちろん無惨様は悲しみません!
常に冷酷です!
部下の鬼たちにも鬼になった事情が様々あり、これがまた同情するような悲しいものばかり。
そんなことはつゆ知らず、無惨様は自分の保身のためだけに突き進む!!
その姿はまさにブラック企業の社長そのもの!!( ゚Д゚)笑
それに鬼たちは血を与えられて強くはなるものの、戦い方などを教えてもらえるわけでもなく、即現場に駆り出され自己流で戦います。マニュアルなどございません!!
入社初日から新規営業行けと言われんばかりに。
そして、なにより自分が一番強いクセに、人間側に正体をひた隠しにし現場にはほとんど赴かない!
なのに、後方支援もしない!
ただただ、鬼殺隊を倒してこいというだけの無惨様!!
部下のランクには三種類あります。
・上弦の鬼6人=部長
・下弦の鬼6人=課長
・その他平社員大勢
昇格基準は強さのみ!人柄は考慮しません。
部長たちは数百年の間、顔ブレが変わっていないとのこと。
逆に課長たちは入れ替わりが激しいです。
課長たちの弱さに無惨様は大激怒し、課長たちをほとんどクビにしました。
クビにされなかった唯一の一人が今回の映画の鬼ですね!!
なぜクビにされなかったかというと忖度が上手でした。
この下が全く育たない組織を作り上げたのも無惨様!
あなたがめちゃくちゃだから下が育たないんですよー。
絶対、無惨株式会社では働きたくはありませんね!笑
こういう目線で見ると、うちのジムもこんな組織にしてはいけないという反面教師になっていただいております。
是非、経営に携わる方々・組織でリーダーをしている方々は気をつけてください!笑
無惨様が好きな人ごめんね!
ちなみに浅田家では嫁さんが頂点に君臨する同じような組織体制になっております。
『嫁は何も間違えない。全ての決定権は嫁にあり、嫁の言うことは絶対である。私に拒否する権利はない。嫁が正しいのだ。』
頑張って生きていきます。
鬼殺株式会社(人間)
無惨様が長くなりましたが、人間側の鬼殺株式会社はどんな組織かというと、
社員のモチベーションは高く、各々が確固たる信念のもとに動いており、その個の原動力は鬼に殺された家族の復讐であったり様々です!
無惨を倒すという集団における最終目標にひたむきに努力し突き進む社員たちは見ているこっちも気持ちがいい!!
主人公の炭治郎も強くなるまでに中々の努力をしてましたね。
鬼と違って人間は簡単に強くならないのがいいですね!
そして、鬼殺株式会社の代表取締役社長の産屋敷さん!
社員たちから親方様と呼ばれ尊敬の念を抱かれています!
しかし、この人は無惨とは違い独裁はしません。
まず、鬼の呪いで早死にする家系のためドンドン弱っていき、現場で戦うどころか日常生活もままならないような人!
そんな全く戦力にならない親方様ですが、後方支援が半端ない!!
・伝言カラスをつかったコミュニケーションツールの充実!
・無料で泊まれる宿泊施設!!
・武器や隊服の迅速な支給!!
・ケガをして動けない間は手厚い治療とリハビリ訓練!
・『全集中の呼吸』という技の習得マニュアル!!
・明確な役職と昇任基準!!
などなど
素晴らしい福利厚生です!!
社員が働きやすい環境を見事なまでに作り出し、社員には戦いに集中してもらう!!
死んだ社員たちのお墓には毎日お参りをして、全員の名前も覚えている!!
愛のある人!!
リアルな世界にも存在する『1/fゆらぎ』という特殊な声の持ち主。
この声は、聴く者の心を高揚させる力があり、カリスマ性抜群です!!
現場に出ないというのは鬼の無惨様と同じですが、ちゃんと後方の責務を果たしていますし器が全然違いますね!
基本怒りません。
それに社員たちは親方様の事をめちゃくちゃ尊敬をしていますが、親方様のためだけに働くのではなく原動力はあくまでも自分の心!!
一方、鬼は忖度で『無惨様のために~~』とか言ってる感じですが、自分の意見は通りません!!笑
鬼の組織との違いは『個々の自律』と言えるのではないでしょうか!!
『無惨』という恐怖に支配された鬼の社員たちは一生懸命やっているもののモチベーションが弱く自分勝手で独りよがりな部分を感じます。
一方、鬼殺株式会社の社員たちは各々が自律しており、
・無惨を倒すという集団の目的
・各々の鬼への復讐心などの個の目的(主人公は鬼なった妹を人間に戻すのが目的)
集団と個の目的がきっちりと混ざり合い究極のモチベーションにつながっております!
船井総研のコンサルでも入っているのではないかと思うような素晴らしい組織作り!!
THEホワイト企業!!(死ぬかもしれない点ではめちゃくちゃブラックですが、、、)
だから主人公の炭治郎たちは、
ちょっと死にそうになったくらいでは諦めません!!
ホントこの人たちは諦めません!!
みんな根性半端ないです!!
それを見ると漫画ですが、ボクも頑張ろうとシンプルに思えます!!!
こんな組織を作りたいなー。
そして、部長クラスの『柱』という役職の幹部たちがまたかっこいいです!!
生き様が!!思考が!!言動が!!
これが幹部か!!ってくらいかっこいい!!
鬼の幹部と違い、昇格基準は強さのみではなくしっかりと人柄も考慮!!
クセはあるもののみんないい人!!
面倒見も抜群!!
若い社員のためなら自ら犠牲になる精神!!
下を育てて、『思い』を伝承!!
そりゃ組織としても強くなりますね!
今回の映画はそんな『柱』の一人の煉獄さん(れんごくさん)がメインの映画になってます!!
煉獄さんはかなり熱いっす!!
付いて行きたくなる上司の一人ですね!!
社員も社長も、みんなが熱い!
目的に対して一生懸命になってる組織がやはり強いですね!!
現実でも!!
いや~ホント勉強なります!
会社員の方々・経営者の方々、是非参考までに!!笑
限りある人生あなたはどうするの??
『人生』という視点から作品を見ても楽しめます。
鬼滅の刃の映画も原作の作品全体も
『無限と有限』・『生と死』・『夢と現実』
がテーマのように構成されています。
『すぐに回復し死なない鬼』→無限
それに対して、
『ケガも回復せず容赦なく死んでいく人間』→有限
また、今回の映画は
『心地いい夢』と『ピンチな現実』
が描かれております。
現実を見ろ!!と言わんばかりに( ゚Д゚)
現実と向き合うのってしんどいですもんね。。。
リアルの世界では『死』を日常的に感じることが少ない世の中に
『死んだら終わる』というリアルを突き付けられる作品でもあります。
ただ、そんな残酷な世界でも不平不満を言わずに必死に努力し突き進む主人公たちが、ぼくら大人たちの感情まで揺さぶってきます!!
自分と照らし合わせると自分が情けなくなりますね(^_^;)
だから、もっと頑張ろうと思えます!!
リアルな世界でも、仕事もプライベートも死ぬほど大変なことがいっぱいあると思いますが諦めたらそこで終わりです!
諦めなければなんとかなります!!
継続は力なりです!!
ダイエットもボディメイクも!!
今回の映画のテーマは『心を燃やせ』(たぶん)!!
何歳になっても、つねに心を燃やして生きていきたいですね(^^♪
最後は映画を見に行ったらもらえる零巻の漫画に書いてあった煉獄さんのセリフ↓↓↓
『人生は選ぶことの繰り返し。けれども選択肢は無限にあるわけではなく、考える時間も無限にあるわけではない。刹那で選び取ったものがその人を形作っていく。』
だそうですので、
太ってしまった人は『刹那で選び食べたもの』が間違っているかもしれません。有限な選択肢を無駄にしないようにしてくださいね!!
選択肢次第では痩せることができると思いますよ(^^)
最後は無理やり鬼滅の刃をダイエットにつなげれたので終わります!!