ソクラテス先輩の教え

こんにちは!

吹田市千里丘駅前のパーソナルジムGOSINの浅田です!

仕事で成功する。

ダイエットに成功する。

など

物事を成功させたり、結果を出すためにはどのような要因が必要なのか?

今回はその要因を考えました。

ダイエットのみならず、

様々な分野で

『頑張っていても結果が出ない人』

は山ほどいると思います。

もちろん『時の運』などの要因もありますが、

今回は自分でコントロールできる範囲の要因についてです。

1,知識を蓄える

やはり物事を成功させるには、それについての『知識』は必要不可欠です!

『無知は罪なり』というソクラテスの言葉があります。

知らなかった!という無知が原因で罪を犯す場合があるという意味です。

太る食べ物と知らないで食べ続ける。

↓↓↓

案の定、太る。

このように無知は自分にも返ってきます。

勉強もしないで結果を出そうとするのは中々難しいです。

ダイエットにおいては、

やはり『栄養リテラシー』はご自身でも絶対に持ち合わせた方がいいと思います。

我々トレーナーが、実際にご飯を作るわけではないので、

栄養についての知識は積極的に理解した方がいいですね!

2,行動して経験値を増やす

例えば、ボディメイクのコンテストに出場するとします。

初めて出る人と、5回出ている人と、どちらが勝つ可能性が高いかは一目瞭然ですね!

やはり経験値が多い方が何事においても結果に繋がりやすいと思います。

仕事でも様々な経験を積んだ人は強いです!

なので、失敗を恐れずドンドンと行動して経験値を稼ぎましょう!!

ソクラテスの言葉の続きが、

『知は空虚なり』です。

知識だけ豊富で行動しなければ虚しいという意味です。

それではダメですね!

知識を増やしながら、行動に移す。

そして経験値を稼ぐ。

この流れが大切です!

ソクラテスの言葉の最後は

『英知を持つもの英雄なり』

これは言葉の通り、知識と行動を兼ね備えた者が優秀だ!という意味です。

『無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり』

byソクラテス先輩

2400年前の哲学者が言ってることが、現代でも成功する要因なわけです。

3,責任

これはソクラテス先輩の言葉に付け足す形になりますが、

いかに自分に『責任』を持てるかが最後のキーワードかと思います。

責任とは、

『自分のした事の結果に責めを負うこと』です。

会社や社会では、ほとんどの人が決められたルールの中で責務を全うしていると思います。

これは『他者』が関わるからです。

特に日本人はまじめなので、『他者』が関わることはちゃんとやろうとします。

しかし!!

他者が関わらない状況、

いわゆる『自分の事だけ』になると、ほとんどの人がだらしくなります!

自分のことだけに発生する責任は自分にしか返って来ないからです。

  • あなたが太っても、誰にも迷惑をかけません。
  • あなたが運動しなくても、誰も何も言いません。
  • あなたが夜更かしして睡眠不足でも、誰も知りません。

これらは他者が関わる責任は発生しません!

ですが、これらも全部自分に返ってきます!

悪いことで!

  • 太っているせいで、着たい服が着れない。
  • 運動不足で、腰が痛い。
  • 睡眠不足で、病気になった。

自分だけのことでも、

このように自分のした事の結果に責めを負うはめになるのです。

なので、いかに『自分で自分の責任を持てるか?』

結果を出すにはこれが一番重要だと思います。

ソクラテス大先輩の言葉に勝手に付け加えるなら、

『無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持ち、責任を持つもの英雄なり』

勉強して、行動(経験)して、

自分の尻ぬぐいは自分でやる覚悟を持って

人生楽しんでいきましょう!!

Share: