▼ MENU

体重の数値より引き締めたい…

投稿日: 2017年12月9日  | カテゴリ: ダイエット

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。




ご報告遅くなりましたが、11月26日に出場して参りましたベストボディジャパン日本大会は予選敗退でした!!


猛者しかいませんでしたので、現状の自分のレベルと照らし合わせてもまだまだ足りないところだらけです!


トップの選手を近くで見ることができたのは、すごいためになりました!

 

自分の現状、課題など、今後の行動の指針となるヒントをいっぱい得ることができたので、またコツコツと前に進んでいきたいと思います!

 

今から来年の春までは一旦増量してみようと思いますので、ただのポッチャリトレーナーになるとは思いますが、見捨てないでください( ゚Д゚)

 

これも筋肉を大きくするためのやり方ですので!!

 

 

目指せ77㎏!!

(大会当日→63㎏、現在→72㎏)

 

いっぱい食べるのは苦手なのでつらい……"(-""-)"

 

bbj2017.jpg

 

とても楽しめました(^^♪ 


プロのカメラマンの写真はとてもキレイですごいですね!!

 

 

 

 

さて、本日のブログの内容ですが、

 

よく初回のカウンセリングをしていたら

 

『体重の数値より引き締めたい』

 

という言葉をちょいちょい聞きます。

 


そりゃ誰でもこう思うでしょうし、体重の数値に固執するより全然いいと思います!!

 

ボクもよくクライアント様には『数字より見た目!!』とかよく言います。

 

 

ただ、この『体重の数値より引き締めたい』という人にも2つのタイプがあることを発見しました!!

(ボクの勝手な個人的意見ですので、テキトーに見て下さい(^-^;))

 

 

それではいきます!!



まずは、


 

1.本気で引き締めたいマジボディメイク系タイプ

 

このタイプは名前の通り、意識がかなり高い系女子で、本気でかっこいい引き締まったカラダになりたいと思っています。

初めてご来店された時点でも、相当いいカラダであることが多いタイプ。

 

日ごろから努力していて(努力を努力と思わない)、

現状には満足せず、常に向上心に溢れているタイプです!


このタイプは初めから体重も体脂肪も少ないので、あとはトレーニングで引き締めるだけでいいので変化に気づきやすいですね!

(もちろん筋肉のためになる食事は必要です!)


割れた腹筋も夢ではないです!!

 

こういう方には是非コンテストを目指してもらいたいと思ってしまいます!

 

 

 

 

2.食事制限が嫌だから数字は気にしないという現実逃避タイプ

 

ちょっと厳しいこと言います。

 

このタイプが一番考え方を切り替えてほしいのですが、


このタイプの特徴として多いのが、現状はかなり体重、体脂肪が多いということです。

(全員が全員ではないです)

 

 

そして、表題の通り食べることを何も変えたくないと言うのです。


 

確かにトレーニングを頑張れば体型は変わります。

正確には筋肉がついたり、筋肉の形が変わります。

 

しかし!!

もし、その筋肉の上に脂肪がたっぷり乗っていると、さすがにかっこいい形になった筋肉が見えないのです!!

 

いい例がお相撲さんですね!

あの方たちはおそらくものすごい筋肉だと思いますが、職業柄食べないといけないので脂肪がたっぷりと乗ります。

 

ですので、バキバキの引き締まった筋肉は見えません。

筋肉を残したまま痩せたらすごいと思います!

 

 

そして、脂肪を減らすのは8割『食事』です!!

 

2割くらいが『トレーニング』だと思います!!

 

 

筋肉がつくと代謝が上がって痩せやすくはなるけど、そうなるにはある程度の時間は要しますし、それを凌駕するくらい食べたら誰でも太ります。

 

 

その証拠に普通の人よりかは多少筋肉量の多いボクも大会後に爆食すれば4日で9キロほど増えました(水抜きなどの数値も含む)。

 

 

ですので、筋肉や運動量に関係なく食べすぎは太ります。

 

 

量を食べてないつもりでも内容が悪い場合もあります。

 

お菓子やジュース、お酒などですね!

これらは食べるけど、おかずは食べないというパターンもあります。

 

 

たまに、本当に体質的に食べても太らない人もいますが、それは特殊な例ですので、気にしてはいけませんし、憧れてもいけません。

 

もしかしたら影の努力をしているかもしれません!!

 

 

とりあえず標準体重より重い場合や体脂肪が30%(女性)を越えている場合はまずは体型の引き締めより、ある程度の減量をした方が早いと思います!!40%を越えている場合はもはや健康的によろしくないので、減量が必須でしょう!!

 

そしたら、今まで筋トレで努力してきた筋肉の輪郭が見えてくるので、お望み通りの引き締まったボディラインが出てきます!

 

 

ボディメイクは、トレーニングと食事がセットのようなものですね(^^♪

 


それでは今日はこのへんで!!

この記事の関連記事

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 LINE@にご登録いただいている方には報告させていただきましたが、7/22に行われたベストボディジャパン京都大会で念願だったグランプリをいただ

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 11月ももう終りですね! 早い!!早すぎる!! 今週日曜日はいよいよベストボディジャパン日本大会があります!!   各予選

こんにちは! 吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。 4月になりました!   3月は鬼忙しい+様々な体調不良のせいで全然ブログ書けませんでした!!   3週間ぶりです! こんなに空い


アーカイブ

2018

最新記事

整体・リラクゼーションメニューはコチラ↑↑

店舗情報

電話番号

06-6170-7936

営業案内

月:10:00~21:00
火:10:00~21:00
水:不定休(月一回お休み)
木:10:00~21:00
金:10:00~21:00
土:10:00~21:00
日:お休み

祝:不定休

所在地

〒566-0001
摂津市千里丘1-11-5 2-style2階

JR東海道本線千里丘駅徒歩3分

阪急京都線摂津市駅徒歩10分
※駐車場はありません

(有料駐車場はいくつかございます。

料金はお客様負担となります。)