もう!糖質ばかり見てるでしょ!脂質のこともちゃんと見てよね!

こんにちは!

吹田・茨木に隣接する千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です‼︎

今年は移転などで年がら年中バタバタしたので、久しぶりのブログです(^^;)

お客さんには偉そうに色々言ってますが、忙しいを理由に好き勝手食べてたら、まぁまぁ太ったので来年はちょっと痩せます!笑

はい!

今回はタイトルの通り、

『脂質をちゃんと気にしてRU?』

『糖質ばかり気にしてnai?』

って話です。

(語尾が英語ですが特に意味がないので気にしないでください。そういう年頃です。)

普通に書いたら面白くないので、『ツンデレ女子』でいきます。

久しぶりのブログなので弾けていきたいと思います!!

Image in a image block
ツンデレ女子浅子のちょっとためになる話

ちょっと!!あんた太ったんじゃない??

ハッキリ言ってあげるわ!!

『太いわ!!』

太くなる原因わかってんの!?

一つじゃないのよ!!

いっぱいあるわ!!

今日は一つだけ教えてあげるわ!!

耳をかっぽじってよく聞きなさい!!

それは、、、

『脂肪をエネルギーにしてるから』よ!!!

よくわからないでしょうから、簡単に説明してあげるんだから!!

難しいことは言わないし、めちゃくちゃ端折るから詳しいことは後で聞いて!!

ちょっと寝てんじゃないわよ!

ちゃんと聞いてるの!?

ヨダレが垂れてるわ!

糖質と脂質

そもそも人間が生きるためのエネルギーって何かわかってんの!?

メインのエネルギーが糖質のブドウ糖よ!!

別名グルコースと言うわ!!

分子式はC6H12O6なの!!

え!?

簡単に説明とか言ったのに難しい!?

黙って聞きなさい!!

グルコースは特にで重要だから、ちゃんと摂らないとバカになるわよ!!

気軽に糖質制限なんかしたら大変なんだから!!!

余ったグルコースがグリコーゲンって形に変換されて、『筋肉』と『肝臓』に貯蔵されるの!

『筋肉』と『肝臓』から、さらに溢れたら脂肪にもなるわ!!

だから、みんな『糖質』の量ばかり気にしてしまうの!!!

でも、人間は糖質だけでなく、脂質やたんぱく質からもエネルギーつくる仕組みがあるのよ!!

今回はたんぱく質はどうでもいいわ!!

大事なのは【脂質】よ!!

ポテチ食べてる場合じゃないわよ!!!

脂質は膵臓のリパーゼによって『脂肪酸』と『グリセロール』に分解されるわ!

脂肪酸はミトコンドリアでB酸化というシステムを使って、アセチルCoAに変換された後に、クエン酸回路に入ってエネルギーになるの!

グリセロールは解糖系に入って代謝されてエネルギーを作るわ!!

え!?

また難しい!?

黙って聞きなさい!!

脂質メインの身体

とりあえず何が言いたいかというと、脂質もエネルギーになるってことよ!!

それの何が悪いかって!!?

別に悪くはないわ!!

普通のバランスの取れた食事をしている人はね!!

言いたいことわかる!?

バランスの取れていない食事をしている人はやばいって言ってるのよ!!

特に、

『糖質が足りてなくて、脂質が多い人!!!』

これを長くやると大変なのよ!!

ゲストを呼ぶわ。

身体の声さんよ。

【身体の声さん】

「糖質が入ってこないやんけ!」

「やべえ、倒れる!」

「脂質を使うか!!」

「もう脂質メインでいいや!!!」

「糖質なんか知ーらない。糖質の使い方忘れたな。」

「もっと脂質が欲しい!!(゚Д゚)ハァハァゼェゼェ…」

「もっと身体の中に脂肪を蓄えないと!!(゚Д゚)ハァハァゼェゼェ...」

「なんかめっちゃ脂肪が付きやすいんですけど!!!」

こんな感じよ!!

一見、脂肪を使うから脂肪が落ちると思ってしまうのが罠ね!!

身体っていうのは、普段使っているエネルギーを貯蔵してしまう癖があるのよ!!!

だから脂質メインで生きてる人は脂肪が付きやすいのよ!

ちなみに糖質は『筋肉』と『肝臓』で貯蔵するって言ったの覚えてる!?

じゃあ余った脂質はどこで貯蔵するかわかる!?

そう!それがあんたが大っ嫌いな『皮下脂肪』『内臓脂肪』よ!!

皮下と内臓で貯蔵されるの!

糖質と違って見た目にすごく反映されるわ!!

デブの完成よ!!!

内臓の色々なところに脂肪はつくわ!

よく考えて!!

糖質の貯蔵庫の一つである『肝臓』

ここに脂肪が入り込んだのが『脂肪肝』よ!!!

糖質じゃなくて、脂肪を蓄えてしまっているの!!

「私、脂質メインで生きてます!!」ってドヤ顔で言っているようなものよ!!

全体の量が少なくても、、、

そろそろこんな声が聞こえてきそうね!

『油物めっちゃ気をつけているのに』ってね。

脂質を口にすることが全てではないのよ!!

よくあるのが、

『食べなさすぎ』

また、身体の声さんを呼んでくるわ!!

声さんよろしく!

【身体の声さん】

「糖質も脂質もたんぱく質も入ってこないやんけ!この身体アホちゃうか!?」

「やべえ、倒れる!」

「身体に蓄えた脂肪使ったろ!!」

「やっぱり脂質がメインやな!!」

「もっと身体の中に脂肪を蓄えとこ!!(゚Д゚)ハァハァゼェゼェ...」

「なんかめっちゃ脂肪が付きやすいんですけど!!!」

こんな感じよ!

一日一食とか二食とかは最悪よ。

家畜になりたいの!?

ここまで言ったら少しはわかったかしら!?

あんたがやっていることはダイエットじゃなくて、デブエットってことよ!!!

対策

また、こんな声が聞こえてきそうね!!

『じゃあどうしたらいいの!!?』ってね。

いいわ。

特別に教えてあげる。

ちょっと長くなりすぎてバテてきたから手短に言うわ。

これが私の悪い癖よ。

話が長いの私。

1,糖質をしっかり食べるのよ!なるべく三食!!

→米、オートミール、芋など

2,悪い脂質を極力減らしなさい!!

→サラダ油などの食料油やお肉の油、その他もろもろ。

→魚の油は個人的には良いと思うわ。亜麻仁油、えごま油、オリーブオイルは良いけど酸化している可能性大だから気をつけるのよ!酸化している油も最悪よ!

3、筋トレをして筋肉を鍛えなさい!!

→筋トレは糖代謝と関係してるから、筋トレをして糖質を摂れば身体が糖質の使い方を思い出すわ!負荷が強めの筋トレじゃないとダメよ!!!

→ウォーキングはエネルギー源が脂肪だから脂肪は落ちるけど、筋トレせずにウォーキングだけするのは追々脂肪が付きやすくなるかもしれないわ!

理想は、

糖質メインの身体!!時々脂肪よ!!

油に気をつけながら米を食って、筋トレをしっかりして、時々ウォーキングしておけばなんとかなるわ!!

ここまで教えたんだから頑張りなさいよ!!

あんたのこと、応援してるんだから、、、(。・ω・。)

(↑最後だけデレました。)

Share: