すぐに手に入る成果に価値無し

こんにちは!

吹田・茨木に隣接する千里丘駅前のパーソナルジムGOSINの浅田です!!

最近は松田トレーナーにブログを任せていたので、久しぶりの投稿です!

そろそろ、このホームページを作り変えようと考えております。

なので他社のパーソナルジムのホームページを見て回りました。

いくつかのホームページのトップページには、

『二か月でマイナス何㎏!!』

のような言葉をキャッチコピーにしているところがありました。

元々これを言い出したのは、みなさんご存じの最大大手のパーソナルジムですね!

でも、現在のトップページにはこのキャッチコピーは使われていません。

様々な経営理念や方針があると思いますので、何をキャッチコピーにしようが自由です。

ただ、ボク個人の考えとしては

『短期で無理して痩せる時代は終わったな』と考えています。

その理由は大きく二つあります。

1,無理した短期集中ダイエットによる健康リスク・リバウンドリスクの増大

2,『二か月でマイナス何㎏!!』のようなキャッチコピーは所詮ビジネスから生まれたもの

簡単に掘り下げると

1,無理した短期集中ダイエットによる健康リスク・リバウンドリスクの増大

主に食事の話になります。

例えば糖質制限。

これは確かに痩せます。

スピードも速い!

ただ『糖代謝』が落ちます。

これは糖質を処理する能力が弱くなるということです。

なので糖質制限後に糖質を戻すと太りやすくなっています。

さらに糖質をエネルギーに変える能力も落ちますので『慢性疲労』に繋がるリスクもあります。

他にもダイエットのためのファスティングや1日一・二食など、

個人的には絶対にやめた方がいいと思います。

『何かを削って勢いよく痩せる』というのは

必要な機能も一緒に削るようなものです。

じゃあ、どうしたらいいのか?

それは

必要なものを、必要なだけ、必要なタイミングで食べる。

これだけです。

人間は普通に

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ある程度動いていたら太らないようにできています。

人によっての『普通の生活』が違うので、

『普通』に生きていて太ってしまう人は、普通を変えないといけません。

2,『二か月でマイナス何㎏!!』のようなキャッチコピーは所詮ビジネスから生まれたもの

僕はスモールビジネスの経営者でもあるので、マーケティングという言葉が身近にあります。

簡単に言うと

『集客』です。

お店はお客様が来てなんぼですから。

みんな集客に必死になるわけです。

なので、インパクトの強いキャッチや強い欲求に訴えかけるものはどこの業界でもよく使われる手法です。

数か月後に人生をかけて挑まなければいけないイベントがあれば、リスク覚悟で『短期でマイナス何㎏!!』でもいいと思います。

(結婚式など)

しかし、そうでないなら、大事なことは『習慣化』

上でも書きましたが、『普通を変える』

もし数年後に『普通の生活』が変わっていたらどうでしょうか?

今までの自分からは想像がつかない生活になっているかもしれません!

逆に、太っている状態の『普通の生活』を継続していることの一番のリスクは『病気』です。

病気だけは本当に気を付けてほしい。

元気が一番大事ですから!

まとめ

人間ってすぐに手に入る成果に魅了され、

時間がかかる成果に目がいかないものです。

すぐに手に入るモノって、多くの人が手にしやすいモノだと思います。

すぐに手に入るモノに真の価値があれば、今頃全員美しい身体になっています。

でもリアルはそうではありませんよね?

美しい身体の人の方が圧倒的に少ない。

それは真の美しい身体はすぐに手に入るモノではないからです。

真の健康も同じですね。

数年後の自分のためにも

自分の『普通』を見直しませんか?

ご自身が納得のいく身体と健康で人生を楽しんでくださいね♪♪

Share: